★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ガーデンの花(2)

2006-08-31 08:29:23 | 季節の花


オオセンナり(ナス科)



今日で8月も終わりますネ

信州の朝晩は寒い位涼しくなりました

暑い間は涼しげな秋をイメージする草花をいち早くご紹介したい心境でしたが

このように涼しくなりますと反対に暑い時期に元気な植物の姿ををご紹介したくなります

行く夏を惜しむかのように沢山のホオズキのような小さな緑の実をつけている花を見つけました

ナス科だそうですが面白い実ですネ




















サクラマンテマ

正面から見ると桜草みたいですが花の根元が袋状になっています

紅白で咲いている様子が可愛いです










ヤナギラン(アカバナ科)

園芸品種のヤナギランは穂状につく蕾の数が少なく先端が短く感じます

野に自生している花より優しげですネ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し涼しくなりましたね (かたくりのはな)
2006-08-31 11:13:39
いつも 爽やかな写真ほんとに癒されます

信州って良いところなんだなと感じてます

ほんとに 有難う
返信する
ご連絡 (南風)
2006-08-31 14:44:16
ありがとうございました。私もある事情で8月はブログへのアクセスを中止していました。先ほどアクセスし、驚きました。本当に悲しい出来事です。

車の事故が多い中、他人事ではありませんね。コメントでなくてお許しください。
返信する
かたくりのはな様 (ran1005)
2006-08-31 14:57:15
信州にいらしたことありますか?

交通の便も良いですから是非お出かけください

夏は大勢の人々で何処も溢れていましたが

涼風が立ちますと引き潮の様に静かになります

ゆっくり草花を観察できてこれから地元の人間が楽しめる番です

秋の高原のお花などまたアップしますので

また遊びにいらしてくださいネ
返信する
南風様 (ran1005)
2006-08-31 15:07:50
実直なのぶさんの事を思うと胸が痛みます・・・

素晴らしい友人の皆様に囲まれていらっしゃるのでいずれ回復されると思いますが何とも痛ましい事です

今はひたすら奥様のご冥福をお祈りするばかりです

親しくしていらっしゃる方々のblog回らせていただき全容をつかんだところで南風さんにお知らせいたしました

お知らせせずにはいられなかったのが正直な私の気持ちです
返信する
はじめまして (秋桜)
2006-08-31 23:57:20
お邪魔いたします。

My Blogにお越しいただきありがとうございます。

オオセンナリ 可愛い実が生るのですね。

また一つ花の名前覚えました。(すぐ忘れるのですが)



写真もブログも始めてからまだ一年です。まだまだ解らないことがいっぱいです。

よろしくお願いします。

返信する
秋桜様 (ran1005)
2006-09-01 00:18:19
blog始めて私もつい先日1周年を迎えました

信州の花綴りをしています

blogする事で名前を正確に覚えるようになりました

秋桜さんのお住まいの北海道にも良く似た植物が色々ありますネ

blogお訪ねしてトテモ楽しかったです!

信州は秋色に変わりつつあります

もう草モミジが始まっていますヨ

近々ご紹介したいと思っています
返信する
オオケンナリとヤナギラン (あつdesu)
2006-09-01 01:43:36
オオセンナリの実、本当に面白いカタチですね。

一見大きそうですが、実際の実の部分はかなり小さそう・・・

そして、ヤナギラン。これ、蕾も変った形をしていますね。

一つの茎から出ている花が満開になったところを見てみたいです。

でも、全部咲いたら、重くなってアタマを垂れてしまいそうですね。
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-09-01 07:01:16
おはようございます

オオセンナリの実をこんなに近くで見たの初めての事でした

仰るとおりホオズキよりかなり小さな実でした

中を確かめて見なかったのが悔やまれます

今度実を頂いて中をのぞいて見ますネ

ヤナギランは下から順に咲いていきます

下の細長い棒状の形をしているものは種です

今にはじけてタンポポのような有毛の種がつきます

種毛は長く巻いていてしばらくは種に留まっていますヨ

その風情も一寸面白いです
返信する

コメントを投稿