★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

湖面に映る風景

2015-12-12 07:37:29 | 水彩画

芦ノ湖夕景


富士山が世界遺産に指定されて久しいです

冬場は空気が澄んで 私の住んでいる諏訪湖越しにも遠く富士山が望めます

しかし、湖の波に映ろう富士山の姿は 富士山が近景でなければ様になりません・・・・・

パソコンで水彩画を描かれます お馴染みのミスター靖様から送って頂いた

富士山を描た水彩画を 許可を得て 

波に映ろう富士山の姿にJTrim加工してみました

一味違った水彩画を味わってみて下さい

画像の下の画題をクリックして頂きますと原画をご覧になれます



忍野の富士

 

 上高地(大正池に写る焼岳)

 

 

★参考 諏訪湖越しの富士山 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新境地の絵 (ミスター靖)
2015-12-13 11:50:21
JTrimというのですか。以前照会していただいた時も面白い表現だと思っていたのですが、3枚も見ていると印象を強くします。特に芦ノ湖夕景は違った絵を見ているみたい。
絵を書いているとき、この絵にどうやったら「動き」を表現できるかということを考えて書きますが、この加工法ではズバリですね。
小生はプロの画家でもないしパソコンで絵を書いている機械好きな趣味人間、こんな表現方法があってもいいのではないかと思っています。
返信する
ミスター靖様 (ran1005)
2015-12-13 14:47:15
静寂の大正池に写る焼岳を見ていて発想したのですが・・・
丁度、ミスター靖様から焼岳を描いた絵を送って頂いて・・・
試行錯誤してJtrim画を作成してみました
当初、絵の品格を損なってはいけないとびくびくしていたのですが・・・
Jtrim加工した芦ノ湖夕景は私的には想像以上に静寂を感じました

今年1年・水彩画を送って頂いて、拝見しながら色んな勉強をさせて頂きました
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿