★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

安曇野の白鳥

2009-12-16 09:31:51 | 思いつくまま


(豊科インター入り口の白鳥のモニュメント)



一日違いで冬将軍がやってきました

昨日と日中の気温差は10度近くもあり太陽が出ていない分かなり寒く感じます

白鳥が毎年飛来している安曇野の犀川には

すでに130羽近いコハクチョウが飛来しています

通称白鳥湖と呼ばれている場所には沢山の渡り鳥に囲まれて 

はるばるシベリヤから飛来し羽を休めているコハクチョウの様子が見られました

鳥インフルエンザの流行以来 

野鳥への餌やり自粛が呼びかけらていますが

それでも未だあちらこちらで餌やりの光景が見られます

諏訪湖でもそう多くはありませんが

日中は羽根を休めているコハクチョウが見られるようになりました




<
<
<


(クリックオン・5枚画像スライド)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (mogu881)
2009-12-16 16:51:08
今日はこちらも朝から冷えて寒かったです。白鳥がやってきましたね。冬到来ですね・・
鴨もたくさんいますね。
白鳥のモニュメントも素敵です。
下の薔薇の花ホワイトクリスマス名前も素敵です。
たくさん咲くとみごとでしょうね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-12-17 09:46:20
信州らしい寒い日がやってきました
これから長い首をすくめながらの生活が憂欝ですがやはり冬は寒くないと来るべき春の喜びも少ないでしょうから・・・
ここはグーと我慢の子です(笑)

寒さと白鳥が良く似合いますネ
冬到来とともに安曇野の白鳥の飛来を一度は確かめたくなり出かけてみました
暖冬のせいか餌やりの自粛か
こちらも大分飛来が減少しています
諏訪湖は言わんかなの寂しい状態ですヨ

返信する
Unknown (アコ)
2009-12-17 18:35:56
美しいハクチョウたちの訪れにも厳しい冬の訪れを感じます。
こうして旅をしながらわたって行くのですね。人間にはまねの出来ないことかもわかりません。寒がりですもの。ふフフッ。
当地d模索やあたりから冷え込んできております今晩からももっと明日に掛けて冷えるといっていました。どうぞお風邪などお気をつけくださいますように。でも何か凛とした風景を見せていただきました。有難うございます。
返信する
冬の諏訪湖 (tabibito)
2009-12-17 20:52:50
メッキリ寒くなりましたね、コハクチョウ矢張り優美ですね、オナガガモの大群で壮観ですね皆のんびりしていますが当然諏訪湖は禁猟でしょうね?
野鳥の天国他にも色々と来るのが楽しみです又写真を見せて下さいね。
返信する
アコ様 (ran1005)
2009-12-18 09:36:55
お久しぶりです
健康を害されたとの事、心配しておりました
お元気になられたご様子でとても嬉しく思います!
blog細々と続けておりますと時折嬉しいお便りが頂けて冥利に尽きます!

極寒の中、白鳥が飛来している様子は寒がりの私にはとても叱咤激励されている気にさせられます
仰せの通り寒さの中、凛として生きている姿は神々しいばかりです
特にグレーの幼鳥を見かけると遠くシベリヤから飛来した過程を想像して胸が熱くなりますネ
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-12-18 09:43:36
今年も渡り鳥は沢山飛来していますがなかなかコハクチョウが見られません
130羽ものコハクチョウは餌のある場所に分散しているのでしょうか
白鳥湖でさえ10羽前後しかいませんでした

諏訪湖には1家族4羽のコハクチョウが現在見られるだけです
たくましい野鳥達は沢山飛来していますのでそのうち写真を写してみたいと思っています
返信する

コメントを投稿