★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

夏バラとホシミスジ

2016-07-23 07:03:15 | ばら

 

 

 

  ミニバラ・ザ・フェアリー

 

ピンクスプレーやザ・フェアリーは1期咲のミニ薔薇ですが

夏が進んで咲くバラです

房状にしなだれて咲くので高い位置に鉢植えすると誘引が自由で雰囲気が出ます

写真を写していましたら、黒茶色い地に3本の筋が明らかな星三筋蝶が飛来しました

蝶は滅多に薔薇にはとまりませんが周囲のテッセンで一休み

羽が丸みを帯びているので雌でしょうか・・・

街中の我が家の庭にも関わらず 星三筋蝶は時々飛来してくれる蝶です

その他シジミチョウも姿を見せてくれます



 

 ヤマトシジミ



 マダムイッサクペレー

 

 フレンチレース

 

 アブラハムダービー

 

 ホワイトクリスマス(夏薔薇は花弁が少なく咲く)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!ranさん! (nobara)
2016-07-26 08:21:30
酷暑の夏でも綺麗に咲かせてらっしゃいますね@@
なかなか梅雨明けしませんが?
そちらもそうでしたかね?
でもやっと明けそな気配がしてきました。
週間の予報を見たら信州行きは希望がでてきましたよ!
ranさんちにお寄りしてバラを見せて戴きたいくらい
花といえば、諏訪湖の花火も長丁場でおもてなしですね。
今年も始まったのですね~
ranさんは特等席で連夜、観覧ですね。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-07-26 09:35:30
今年は未だ梅雨明け宣言が在りません
日中は暑いのですが、朝晩は以外に涼しい夏の印象です
今年の夏バラは少しくたびれ気味です(笑)
咲いた瞬間だけは美しいのですが・・・・
信州でのお泊りは蓼科ですネ
湖畔でしたら花火は特等席でご覧いただけます
プログラムが音楽で決まっており毎か行く気にはなれませんが
花火はタイミングが命ですので同じ花火でも違って映るのが面白味です
返信する

コメントを投稿