★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

高原の春

2007-04-23 08:46:56 | 高原
直ぐそばの草原にはアズマイチゲやキクザキイチゲの群生も見られます

つい先日 時ならぬ春の降雪があり日陰には未だ残雪も見られますヨ

高原の早春の花々の写真の上にマウスを置いてごらんください

其々に開花した時の花の様子がご覧になれます





<





アズマイチゲの群生

<



      

キクザキイチゲの青い花(マウスオンなし)






ニリンソウ(マウスオンなし)











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉いいですね (のぶさん)
2007-04-23 21:56:51
こんばんは、
水芭蕉といい、アズマイチゲの群生といい素敵ですね。
6/1一泊予定でデジカメ仲間6名で尾瀬に水芭蕉撮影に出掛けます。
返信する
Unknown (アコ)
2007-04-25 00:36:38
もう水芭蕉の花が咲き始めたとのことですね。
本屋テレビの影像でしか見たことがありません。
もうずいぶん春の気配がそこらじゅうに広がってきましたがつきが降ったのですね。
ニリンソウやあずまいちげの白や薄い紫というかブルーというのか美しいものがいっぱいに咲くのですね。白樺湖や蓼科高原がお近くにあっていいですね。ずーーとロックガーデンのお花たちも拝見できました。素晴らしかったです。
返信する
のぶさん (ran1005)
2007-04-25 09:15:16
尾瀬ですか
それはお楽しみですネ
私も随分昔に参りましたがもう一度行って見たい場所です
信州の水芭蕉は形も小さく尾瀬の水芭蕉とは印象がかなり違いますヨ
機会がありましたら一度お出かけになって見てください
返信する
アコ様 (ran1005)
2007-04-25 09:22:07
水芭蕉は雪解けの水の中で咲きます
此花が開花しますと高原もいよいよ春です
自然の花は地味ですがとても味わいがあって長い時間眺めて居ても厭きることがありません
最近は車で直ぐそばまで行かれますので
時間を見つけて気が向くと出かけています
ロックガーデンの春のお花もそろそろおしまいになって参りました
山野の花は春が一番種類が多い気がします
ロックガーデンの珍しいお花達
まだまだご紹介して行きたいと思っています
返信する

コメントを投稿