★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

真夏の諏訪湖

2019-08-06 08:42:54 | 諏訪湖の四季

 

 

 

 

諏訪湖は今年も猛烈に増えた菱で水面が覆い尽されて景観を損ねています。

除去して肥料に加工している光景を見たことはあるのですが・・・

此処まで繁殖してしまうと手におえない印象です。

観光船が行きかう場所だけは水面が見えていますが

水の動かない上諏訪側と下諏訪側の水面は繁殖が著しいです。

山々に囲まれた美しい自然を求めて避暑に訪れた人々には残念な光景でしょうが

諏訪湖は天竜川の源で、出水する河川は水量を調節する水門だけですから

水が動かない場所は沼状態なので菱の繁殖に適しているのでしょう。

以前、菱の処理風景blogアップしていますが

その頃よりさらに大量発生して居ることが一目瞭然です。

 

 

 

湖岸際の菱

 

下水道が完備する以前は真夏にはアオコ(青粉)が水面を覆い、悪臭を放っていました。

アオコは浮遊性の藻類で、まるで諏訪湖が抹茶で覆われているようでした。

何より不快な悪臭に、夏場は湖畔に出掛けて行く気がしなかった位です。

水質が改善されてからはアオコの代わりに菱の大発生が見られるようになりました。

菱は悪臭は無いのでアオコより我慢が出来ます。

湖岸に立つと、なかなか大自然の形態には人間の力は及ばず・・・

如何に微力であるかを思い知らされます。