湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

庭の甘夏でジュースとマーマレードを作りました。

2017-12-25 | 料理、その他

写真は、庭で採れた甘夏です。

今年は大豊作で、70個以上収穫しました。

リスがこの甘夏を狙っています。

そこで、全部収穫しました。

早速、調理です。

写真のように、甘夏を半分に切って汁を絞ります。

絞ったジュース。

こちらは、綺麗に調理した皮です。

こちらは、そのジュースです。

苦味もなくまさに新鮮ジュースです。

次は、マーマレード。

出来上がりです。

使った甘夏は15個ぐらい。

あと3回ぐらい作ります。

これで、マーマレードのジャムは自給出来ます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草が少し大きくなり... | トップ | 我が家のクリスマス&忘年会で... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PASTEL)
2017-12-27 15:53:44
甘夏でマーマレードいいですね。私の家にあるのは夏みかんです、とても酸っぱいですが、それが好きという人もいておすそ分けしています。以前100個くらい実ってどうにも処理しきれないので,家の駐車場に「ご自由にお持ちください」と置いた時がありました。

ところで、また、ぼかし肥のことで教えていただきたいのですが、10月30日に仕込んでいい感じに発酵を繰り返したのですが、3回くらいかき混ぜてきましたが、もう乾燥してしまったらしく発酵は終わったみたいです。でもまだ色はベージュって感じで乳白色ではありません。燻炭を混ぜようか思案中です。よろしくお願いします。
返信する
PASTEL さんへ (コロスケコロちゃん)
2017-12-27 19:53:19
今晩は!
コメントありがとうございます。
我が家の甘夏も豊作で、まだ半分以上残っています。
ところで、ぼかし肥ですが、仕込んで2ヶ月程経ち乾燥も進んだみたいですね。
おめでとうございます。

色がベージュで乳白色でないのは、高温で発酵が進まなかった可能性があります。
でも、乾燥していれば、ぼかし肥はできたと思います。
従って、くん炭を入れてオーケーです。

返信する
Unknown (PASTEL)
2017-12-28 11:25:28
ありがとうございました。
安心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理、その他」カテゴリの最新記事