湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

妻との忘年会はおそば屋さんです。

2015-12-18 | 野菜作り全般

 今年も、残すところあと僅かになりました。

家族が一人増えたり、イロイロな事が有りました。

もうすぐお正月。

無事に1年間過ごせそうです。

 そこで、二人の慰労会を兼ね、積り貯金を使って、妻と忘年会です。

(注)積り貯金とは、例えば植木の剪定をしたら、植木屋さんに頼んだ事にして貯金をするなど結構一年間で貯まります。これでお、温泉に行ったり、外食に使います。

場所は、写真(今回撮り忘れで、以前撮影したものです。)の近所のお蕎麦やさん【鰹】です。

 久し振りのお蕎麦やさんです。

この鰹は、民家を改造しています。

左側のガラスの中が、手打蕎麦の作業場です。

 このお蕎麦やさん、元々魚屋さんでした。

寿司ネタは色々有りますが、今日は大振りの脂ののった鯵があるとの事。

写真が、その鯵寿司です。

お蕎麦が出来るまで、お寿司を頂くのが恒例です。

このお寿司が、絶品です。

次は、私の頼んだ天麩羅蕎麦です。

先に、揚げたての天麩羅が来ます。

天麩羅屋さん、顔負けの天麩羅。

アツアツをお塩で頂きです。

 その後で、ザルが来ます。

このお蕎麦は、本当に美味しいです。

太さ、風味、コシ共に絶品です。

量も、少なからず多からずです。

妻は、鴨南蛮を注文しました。

炭火で焼いた肉厚の鴨。

丸々と、太ったネギ。

最高に幸せです。

一年の出来事を話しながら、楽しいひと時を過ごしました。

 土、日曜日のブログは、お休みします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干し大根作業真っ盛りです。 | トップ | ネギのお裾分けが始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り全般」カテゴリの最新記事