湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの植え付け第二弾です。

2017-05-29 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギのトレーです。

ネギのトレーは、二個あります。

写真は、その内の一つ。

種蒔きは、3月1日(昨年は、3月2日です。)でした。

その時の様子は、こちらです。

写真のように、大きく生長しています。

長さは、30センチを超えています。

もう、トレーでの栽培は無理な感じです。

そこで、今日はネギの第二弾の植え付けです。

妻と二人での植付けはそれぞれ一畝づつで、楽チンです。

1時間程で、植え付け完了です。

こちらは、先日植えたネギです。

畑への植付けは、5月14日でした。

植付けの様子は、こちら。

写真のように、すっかり活着しています。

ネギは全部で6畝、360本程植付けしています。

その他、40本程は余った脇に植えつけました。

この40本は、ネキリムシの為の予備と小葱として使います。

ネギの植付けで、夏野菜の植付けではほぼ終わりです。

後は、タマネギ、ジャガイモの収穫が待っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングコーンを収穫しました。 | トップ | 網戸の張り替えをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事