湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの植付けをしました。

2017-05-16 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギの苗です。

種蒔きは、例年と同じ3月1日(昨年は、3月2日です。)した。

その時の様子は、こちらです。

でも、今年は生長が早いです。

もう30センチ以上伸びています。

風が強いと、苗が傾きます。

例年よりか一カ月以上早いですが、畑に植える事にしました。

先ず、植える場所の確定です。

条間を60センチ前後取ります。

次は、溝切りです。

雨が降った後なので、非常にやり易いです。

何時もよりか、深く掘ることが出来ました。

写真は、植え付ける苗です。

1束が20本。

太さが5ミリ程度 良い苗ですね。

植付け開始です。

株間は、4〜5センチ位です。

これがまた大変!

細い板に身体を預け、バランスを取りながら植えていきます。

まるでサーカスのよう!

次は、藁の引き詰めです。

完成です。

本日は、四つの畝で、合計250本程植付けました。

ネギは、全部で六つの畝を用意しています。

残りのトレーのネギは、生長が例年通り。

少し様子を見て、残りを植える予定です。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナスの銀紙作戦は、大成功です。 | トップ | ナスに支柱を立てました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。