湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの植付けをしました。

2017-05-16 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギの苗です。

種蒔きは、例年と同じ3月1日(昨年は、3月2日です。)した。

その時の様子は、こちらです。

でも、今年は生長が早いです。

もう30センチ以上伸びています。

風が強いと、苗が傾きます。

例年よりか一カ月以上早いですが、畑に植える事にしました。

先ず、植える場所の確定です。

条間を60センチ前後取ります。

次は、溝切りです。

雨が降った後なので、非常にやり易いです。

何時もよりか、深く掘ることが出来ました。

写真は、植え付ける苗です。

1束が20本。

太さが5ミリ程度 良い苗ですね。

植付け開始です。

株間は、4〜5センチ位です。

これがまた大変!

細い板に身体を預け、バランスを取りながら植えていきます。

まるでサーカスのよう!

次は、藁の引き詰めです。

完成です。

本日は、四つの畝で、合計250本程植付けました。

ネギは、全部で六つの畝を用意しています。

残りのトレーのネギは、生長が例年通り。

少し様子を見て、残りを植える予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスの銀紙作戦は、大成功です。 | トップ | ナスに支柱を立てました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事