湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

コスレタスの種を蒔きました。

2009-08-24 | レタス類、サラダ菜、白菜


今日は、コスレタスの種を蒔きました。

昨年ごろから、ポット蒔きを本格的に始めました。

おさらいを含めて、ポット蒔きをするとき、私が注意している点を書いてみます。



①ポットには土を最初は半分位で少なめに入れる。決して多く入れない。後で、肥料の入った土を追加するため空きを作っておく。

②土を入れた後は軽く鎮圧する。鎮圧することによって灌水したとき土が流れない。



③水を灌水させる。トレイで灌水した方が十分水が回る。



④種はピンセットで丁寧に植え付ける。一回の蒔く種の量は3粒以内で、余り多く蒔かない。



⑤その後で、薄く土を被せて、スプレーで水を掛ける。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリー、キャベツの畝... | トップ | カリフラワーに支柱を立てま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい事を教えて頂きました (りんごのほっぺ)
2009-08-24 20:25:13
この種蒔きの方法は良さそうです。
私も似たような方法でしていましたが、土を入れ過ぎていたようです。
私も早速レタスの種を蒔きます。
いつも具体的に説明して下さるので分かりやすいです。
返信する
りんごのほっぺさんへ   (コロスケコロちゃん)
2009-08-25 07:02:38
おはようございます。

最初は土をあまり多く入れないメリットはそれ以外に①苗が助長したとき後から土を被せることで少しは補正できる②ジョウロで水を掛けるときポットの上に空きがあるとそこに水が十分たまるので、水掛がしやすいなどの利点があります。
大体購入したポット苗は土が少ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レタス類、サラダ菜、白菜」カテゴリの最新記事