湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

第二弾キャベツの収穫完了です。

2024-04-13 | キャベツ、ほうれん草、小松菜

写真は、キャベツの畝です。

このキャベツの種蒔きは、11月1日です。

その種蒔きの様子は、こちらです。

そして、畑への植付けは、12月2日です。

その植付けの様子は、こちらです。

寒い時期の栽培でしたが、結果は順調に生育し大正解でした。

サンサンネットを取ると、こんな感じです。

大きな玉が四つです。

今日は、このキャベツを全部収穫します。

収穫したキャベツです。

子供達にお裾分けです。

収穫し終えた畝です。

早速、マルチを取りました。

見てください!

キャベツの根元の周りに、白い糸のようなものがあります。

アップです。

そう!

これは発酵のぼかし肥料から出た酵素が、土を発酵させた菌糸でしょうか?

この菌糸が土を豊かにさせ、野菜を最高に美味しく育ててくれます。

これは、発酵させた自家製の肥料を使っている畑だからです。

最後に、キャベツの根株も綺麗に取りました。

全体は、こんな感じです。

手前からインゲン、通路を挟んでトマト、また通路を挟んでキャベツ、最後の通路の奥はトマト栽培です。

次は、キャベツ跡の起耕を予定しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラが発芽しました。 | トップ | キャベツ跡の起耕とトマトな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事