湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

自家製パンが美味し過ぎです。ホームベーカリーを買い換えました。

2015-05-20 | 料理、その他

ホームベーカリーを、買い換えました。

購入したのは、タイガーの【やきたて】です。

正面から見ると、こんな感じです。

一斤用のベーカリーです。

一番の売りは、IH土鍋焼きです。

炊飯器でも取り入れられていますが、これをパン焼きにも導入したものです。

高温で、一気にパンを焼き上げます。

二番目の売りは、メニューの豊富さです。

パンのメニューだけでも、15ほど有ります。

それでは、メニュー【15】の天然酵母で作ったパンを焼きます。

時間は、発酵から焼き上げまで7時間半です。

出来ました!!!

1時間ほど冷まして、試食です。

美味しすぎます!!!

外側の皮は『パリ!!!』。

中は『モチモチ!!!、フワフワ!!!』。

 

写真右側が7年間使っていた、パナソニック(旧ナショナル)のベーカリーです。

パンの耳が厚すぎるのと、焼きたてでもモチモチ感はタイガーの半分もありません。

高温で、一気に焼くって、それだけ水分を逃がさないのでしょうか?

そして、外側が焦げずに中まで高温が回るのでしょうか?

タイガーの【やきたて】君、美味しすぎです!!

天然酵母(富沢商店の《ホシの天然酵母》を使用しています。)の上品な味が、更に引き立ちます。

なお、小麦粉は同じく富沢商店の国産小麦《春よ恋》を使っています。

多分、このパンを食べた方は、市販のパンが何だったのかと思われるはずです。

《やきたけ君》のAmazonでの評を載せましたので、参考にして下さい。

こちらです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝早く起き、鳥除けネットを... | トップ | 茄子が順調! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国産小麦 (さざんか)
2017-04-25 21:58:25
HBを買おうして、タイガーを検討しています。
一番気になったのが、国産小麦&天然酵母でおいしく焼き上がるのか?
ですので、こういう記事を探していました!
小麦は国産でもレシピ通りの分量ですか?
ぜひ教えてください。
返信する
さざんか (コロスケコロちゃん)
2017-04-26 09:10:20
遅くなりました。
以前は記事中の国産小麦【春よこい】だけで作ったこともありました。
でも、ふくらみが悪い場合もありました。
現在は、【とみざわからの贈り物北海道産HB専用粉】だけで作っています。
私は食べる係。以上は妻から聞いた話です。
お役に立てば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理、その他」カテゴリの最新記事