湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

コールラビを収穫しました。

2013-05-08 | ダイコン、蕪、コールラビ

2月14日に、種を蒔いたコールラビです。

植え付けは、3月12日でした。

先日、沢山茂っていた葉を間引きました。

そのお陰です!!

グングンと、実の方が大きくなりました。

タキイのコールラビの作り方に、書いてあった通りです。

実を大きくするには、沢山葉がある場合は間引くことだそうです。

近づいてみると、こんな感じです。

玉の直径は、7センチ前後。

5~8センチ程が、収穫適期だそうです。

 写真は、収穫したコールラビです。

 可愛過ぎです。

 ほ~~ら!

大きさも十分です。

このコールラビ。

コールはドイツ語で、キャベツ。

ラビは、蕪です。

私の『rabi』って蕪か~

お味の方は……

食感は、サラダにして最高です。

蕪より、ず~と堅く確りとした感触です。

歯ごたえ十分で、ホンノリと甘い味。

何も付けずに食べても、最高に美味しいです。

ゴールデンウイークのバーベキューに生野菜として出しました、、即売り切れになりました。

また、是非作りたい野菜の一つです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンを植え付けました。 | トップ | 早生タマネギの収穫第二弾です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-05-08 22:46:25
おおっ!ついに収穫ですね~~。(^^)
うちのなんか、月曜日に見たら、まだふくらみもありませんでしたよ。(^^;)
徒長ぎみだし・・・(^^ゞ
返信する
すーさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-05-09 16:52:43
収穫出来ました。
記事にも書きましたが、次の方法が有るみたいです。
肥料大好き野菜なので、液肥などの追肥をする。
葉が茂りすぎの場合、間引く。
乾燥嫌いなので、水遣りをする。

での手間が掛かりますよね。今度の土、日雨のよう。
成長期待ですね!
返信する
Unknown (すー)
2013-05-09 22:45:14
あちゃ~(^^;)
肥料やらない、水やらない・・・
じゃ、ダメでしたね。(^▽^;)
今週末早速肥料あげます。←遅いか(^^ゞ
返信する
スーさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-05-10 06:25:52
大きくな~れですね。
美味しいラビ期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイコン、蕪、コールラビ」カテゴリの最新記事