湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

先日完成したウッドデッキ。自分で塗装します。

2014-10-30 | 植木、園芸、大工など

ウッドデッキが、完成しました。

このデッキは、【サイプレス別名をオーストラリアヒノキ】で出来ています。

従前のデッキと同じく、最初は塗装せずにとも思っていました。

でも、出来上がった肌色のヒノキが最高に綺麗です。

このまま塗装せずにおくと、紫外線を吸収しグレーに変色します。

そこで、急遽DIYで塗装をすることにしました。

塗装工程で最も大切なことは、前工程の処理です。

前回、玄関の柱の再塗装も下地処理を入念に行いました。

その時の様子は、こちらです。

今回も、スポンジで綺麗に木の表面を拭きます。

更に、見えにくいですが、写真に洗濯ばさみが置いてあります。

この部分は、木に付着物が付いています。

ここの部分も、歯ブラシで擦り除去しました。

サイドの板の部分も、綺麗に泥などを落とします。

今回は、日除けカーテンの支柱部分も新しくしました。

こちらも、綺麗に水拭きをしました。

さっ 次は塗装です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二弾。ダイコンが芽を出し... | トップ | 先日完成したウッドデッキ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事