湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

長年の懸案。玄関の柱を再塗装します。(NO 1)

2013-04-24 | 植木、園芸、大工など

今日は、雨です。

先日来から取り掛かっているペンキ屋さんの仕事を今日はUPします。

それは、玄関の柱塗装です。

写真の様に、塗装がはげ真っ黒です。

もう、一年以上懸案事項に上げっぱなし。

先日、出入りの大工さんに『こりゃ~~~ぬりゃなきゃ~~』と言われてしまいました。

そこで、いよいよ塗装開始です。

一日目は、ヤスリ掛け。

80番の粗めのヤスリで、一日磨き続けました。

その後で、段々と番数を上げて磨きます。

どうです!!!

綺麗になりました!!!

黒いシミもかなり取れました。

 

上から見ると、こんな感じです。

  

二日目は、パテ摘めです。

和風の柱に使かう【タモ用のパテ】で、埋め込みます。

パテを摘め後、再度やヤスリで磨きます。

ふ~~~~。

 

 

ひび割れの箇所も、ご覧の通り再生です!!!!

いよいよ、塗装です。

塗装、が綺麗に出来るかどうかは、下地処理で決まりです。

丁寧に丁寧に下地処理をすれば、もう上手くできたも同然。

野菜栽培の土造りと同じです。

第一回目のニス塗りが、終わりました。

二日間乾かして、細かなヤスリで磨いた後、二回目の仕上げ塗装をします。

完成品は、また後日アップしますね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの畝造り。マルチを... | トップ | キュウリの支柱、ネットを張... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-04-24 23:52:15
すばらしいです。(^^)V
下塗り後に、乾燥させて、上塗り前に、一度細かいヤスリでペーパー掛けとは・・・。
プロのやり方ですね。(^^)
読んでいてワクワクしました。(^^)
自分もそのやり方が一番と思いますが、自分でもそこまでやりません・・・(^^ゞ
返信する
すーさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-04-25 05:53:50
ワクワクするなんて言われると凄く嬉しいです。
昔はケンメリ(スカイライン)の塗装もしたんですよ。
でも、直ぐにダメになりました。
返信する
油性ニスの色 (まんちゃん)
2013-10-18 18:09:20
はじめまして、すばらしい仕上がりですね。
刺激を受けまして、我が家の玄関柱も塗装をしようと突然思いたちRYOBIサンダー(S-5000)をAMAZONで安く購入しました。工具を買っただけですすまない前例も何度かありますが、今度はきちんと頑張ろうと思っています。サンダーの実物はこぢんまりして購入価格4,592円で妥当かな?という感じです。日曜大工には手頃な軽さで試運転でなかなか良さそうです。
そこでお願いですが、できましたら油性ニスの色とメーカを教えていただけませんでしょうか?
返信する
まんちゃんさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-10-18 19:24:52
今晩は。
お褒め頂いて嬉しいです。

ニスの型番は、解りません。
写真に少し出ていますが、
メーカーは和信ペイント
油性ニス(ウレタンニス)
室内外木部用
透明クリアー
です。
容量は270ミリリットル
畳一枚分程度塗れます。
是非チャレンジして下さい。
まだ、ピカピカです。
返信する
ありがとうございます (まんちゃん)
2013-10-19 03:34:07
写真の仕上がり具合がすばらしく、27年前の新築を思い出しました。
ニスの色をどれにしようか迷っていました、失敗したら家人に”お目玉”ですから。ありがとうございました、今日早速買ってきて天気の良い日が続くころを見計らってチャレンジします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事