湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ほうれん草が、発芽しました。

2012-11-01 | キャベツ、ほうれん草、小松菜

 

 10月21日にピーマンを撤去し、写真のように畝作りをしました。

この畝は、ピーマンの根を取り、ざっと起耕をしただけです。

肥料はもちろん、堆肥、腐葉土も入れていません。

その前は、こんな感じでした。

写真は、そのピーマンの葉を撤去したものです。(注:ピーマン撤去の記事をアップし忘れたので、この場所に載せます。)

でも、ピーマンを植える前に地中40センチ下に割肥を入れ、土の表面10センチ程には、ぼかし肥等を大量に入れています。

無肥料でも、まだ十分に野菜は作れる考えました。

また、痩せ地ではないので酸性土壌ではないと考えました。

従って、石灰も入れません。

何もせずに、ほうれん草が芽を出すか?

実験です!

 先ほど説明した畝に10月26日にほうれん草を撒きました。

そのほうれん草が出ました!!!

写真のように揃って発芽です。

 こちらは【サラダほうれんそう】です。

こちらは普通のほうれん草【タキイのおてもやん】です。

こちらも、順調に芽を出しました。

成功です!

この後は、発育状況を見ながら、条間にぼかし肥を入れる予定です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンレタスミックスが発... | トップ | ネギに土寄せ、追肥をしました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomato)
2012-11-01 17:43:58
ホウレンソウ立派ですね。
発芽の仕方がきれいです。
これはピンセットで一粒一粒蒔かれましたか?
素晴らしいホウレンソウが見えてきましたよ。
返信する
Tomatoさんへ (コロスケコロちゃん)
2012-11-01 21:56:04
今晩は。
当たり~。
ほうれん草は一種類三列で、二種蒔きました。
全部で400粒程です。
このぐらいならピンセットでも、大丈夫です。
発芽率がどの位か、今度勘定して見ますね。
暇なコロスケです。
返信する
ピンセットいいですね! (Tomato)
2012-11-02 08:15:30
私も最近mizko_okanの影響でピンセット使いだしたのですが
種を一粒一粒大事に使う事に目覚めましたよ
発芽状況がホントに綺麗ですね。
それにしても400粒ですか?
腰が痛くなりませんか?
返信する
Tomatoさんへ (コロスケコロちゃん)
2012-11-02 17:46:20
畑には折りたためるミニ椅子が有ります。
最初、その椅子を使って作業をしたのですが、却って腰が痛くなりました。

処で、腰痛対策ですが、
高岡英夫さんの【ゆる体操】
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E7%B5%B5%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B1%E9%80%B1%E9%96%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8C%E3%82%86%E3%82%8B%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%80%8D-%E9%AB%98%E5%B2%A1%E8%8B%B1%E5%A4%AB-9784569640426/item/1757847/
と水泳で何とか維持しています。
参考まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事