湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギに土寄せ、追肥をしました。

2012-11-02 | ネギ、ワケギ

 6月27日に、定植したネギです。

今日は、土寄せと追肥を行います。

 前回10月9日に、条間にぼかし肥を撒きました。

その土を、ネギの根本に土寄せします。

 横から見ると、こんな感じです。

 土寄せした後で、条間に三回目の追肥をします。

 最後は、次回の土寄せ用の土をぼかし肥の上に被せて終わりです。

その土寄せ用の土は→こちらに確保済みです

こちらは、もう一つのネギ畑です。

 上から見ると、こんな感じです。

スッゴク綺麗なので、もう一枚パチリ。

今年に入り、もう二回ほどねぎしゃぶをしました。

これからどんどん寒くなります。

鍋の季節ですね!!!

土、日曜日のブログはお休みします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草が、発芽しました。 | トップ | タマネギの苗が、順調に育っ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・ (還暦+2の爺さん)
2012-11-02 17:54:02
見事な・・としか言いようがありませんね。オイラの大好きなネギ・・しかしオイラの畑には無いのです。
返信する
還暦+2爺さんへ (コロスケコロちゃん)
2012-11-02 21:43:32
今晩は。お褒めの言葉を頂き恐縮です。
私もネギ大好き人間。
それだけに気合をいれて栽培しています。
是非是非来年は、還暦+2爺さんもチャレンジして見て下さい。
返信する
Unknown (Tomato)
2012-11-02 23:09:08
ネギの写真   これは芸術作品ですね。
ジーと見ているだけで目まいがしそうですよ。

ネギシャブ 既に2回ですか。
良いですね。
返信する
Tomatoさんへ (コロスケコロちゃん)
2012-11-03 06:10:58
おはようございます。
ジーと見ているだけで!(◎_◎;)ですか?
何か、ネギから出ているのでしょうか?
まだ、白い部分は20センチぐらいですが、葉も十分柔らかくなりました。
Tomatoさんも、今年は是非ネギしゃぶ食べて下さいね。
返信する
Unknown (ありえす)
2012-11-03 10:24:06
美しいです
まだ短いながらも、もう食べれるんですね。

今年初めてネギに挑戦しました。
ネギ、大好きなのでこの冬が楽しみです!

私も時々、畑の写真を撮って、パソコンの前でひとりで
ニマニマしています(笑)
返信する
ありえすさんへ (コロスケコロちゃん)
2012-11-03 23:32:38
今晩は。
コメントを頂き有難うございます。
これからどんどんと寒くなり、ネギの季節です。
初めて栽培したネギの収穫、楽しみですね。
写真も、思っていた以上に良く撮れるとハマります。
これからも、当ブログ応援下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事