湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

生ゴミ処理機。バクテリアでキエーロが好調です。

2014-08-21 | 料理、その他

 今年の3月に設置した【バクテリアでキエーロ】です。

バクテリアでキエーロと言われても、解りませんよね。

キエーロとは、土の中に生ゴミを入れて、バクテリアで生ゴミが分解され、生ゴミが、キエてしまう機械です。

使い始めてから、5ヶ月が経ちました。

そこで、使用感を報告します。

写真は、台所から出た生ゴミです。

上に、米ぬかが掛かっています。

我が家では、ご飯は自家製米。

そこで、発生する米ぬかを入れると、より発酵が促進されます。

(注)

今年5月頃、古い米ぬかを生ゴミに混ぜて使いました。

その後、キエーロの土に沢山の虫が沸きました。

ハッキリとは断定できませんが、【コクゾウムシの幼虫】のようです。

古い米ぬかの投入を止め、丹念に幼虫を取り除きました。

一ヶ月位で、虫は居なくなりました。

これが唯一発生した虫事件です。

この際、役場の環境課の方が我が家に来られ、色々とアドバイスを頂きました。

こちらは、天ぷら油です。

これも、強烈な発酵促進剤です。

分解が苦手なものは、魚の骨とか貝殻など、一部の生ゴミです。

先ほどの台所の生ゴミ残渣を穴を掘って入れ、水を加えて土と混ぜます。

かき混ぜた後で、乾いた土で、残渣の上を蓋します。 

乾いた土で、蓋をするのがポイント。

乾いた土で蓋をするのと、生ゴミが遮断されるため、虫も湧かず、匂いも皆無です。

 

夏は、気温が高いので分解が早いです。

2,3日で先ほどの生ゴミは跡形もなくなります。

掘ってみても、サラサラの土だけです。

これがバクテリアでキエーロの優れたところです。

臭い無し。

虫無し。

簡単だし。

です。

写真の様に、土はサラサラ。

大分、土も増えて来ました。

畑に入れれば、最高の堆肥になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーの植え付け準備... | トップ | ネギの土寄せを行いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理、その他」カテゴリの最新記事