湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  杉、檜などのエキスHB101の効果

2008-11-28 | 野菜作り全般


写真のスプレーは普段、野菜の水掛に使っています。

写真向かって左側は約一年ほど、右側は三ヶ月ほど前に購入したものです。



写真は、上のスプレーの容器を取り除いたものです。

一年と三ヶ月の違いはありますが、右側の【HB101の1000倍液を入れているもの】の方が遙かに綺麗なのが解ります。

左は、使用して一ヶ月ぐらいで苔と錆が発生したのに、右側のものは1000液をず~と溜めていても全く苔、錆が出ません。

お断りしますが、私はHB101の回し者ではありません。

ただただ驚いているだけです。

この【HB101】ブログの友達『らいおん○さん』から教えていただいたものです。


話が変わります。

今日は、エンドウ豆の定植に畑に行きました。

畑を借りている地主さんから、来年 近くに畑の空きが出来るとの話……がありました。


ラッキーです。

正式に決まりましたら、ブログで報告したいと思います。

で、エンドウの定植は中止しました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  稲わら、200... | トップ | 湘南農園  ぼかし肥を作り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新畑おめでとうございます! (coco)
2008-11-28 20:44:51
新しい畑が借りられるようになったのですね~!
良かったですね~~~。
近いのが一番ですよね~。
カタログで、いろんな構想を練っている最中でしょうか???
うちには、まだカタログ届かないんですよ~。
首を長くして待ってます~。
こんばんは♪ (らいおん○)
2008-11-28 21:33:22
こんばんは。
我が家は、マンネリ化してて、その良さがあまり実感できなくなっています。

そんなに違うのですか?いろいろ一緒に使っているので、どれがどれの効果なのかも判らなくなっています。

畑、借りられるといいですね。
ずっと同じ場所だと計画が立てやすいですね。朗報をお祈りしています。
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-11-28 22:22:50
こんばんは。
そうなんです。
今日畑に行ったら、地主さんが来られて、今借りている畑の畦を挟んで向かいが空きそうだとのこと、最高の場所に借りられそうなんです。

カタログまだなんですね。
早く届くと良いですね。
来年のトマトはサカタからタキイに移そうかな~と思っています。
見ていると眠くなります。
らいおん○さんへ (コロスケコロちゃん)
2008-11-28 22:35:23
こんばんは。
確かにそうですね。
私も、ストチュウ液には色々まぜこぜしているので、今回のHB101、万田酵素については単品で試しています。
今は、HB101の凄さに驚きです。
土や苗が綺麗になる感じがします。

処で、畑 ラッキーです。
兎に角、こちらは良い場所に畑を借りれるかどうかは、本当に難しいです。

これで、来年の野菜計画がある程度描くことが出来そうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り全般」カテゴリの最新記事