湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ニンニクの植え付け準備その1(球根の購入)

2012-08-27 | ニンニク、生姜、エシャレット

 

例年 ニンニクは二畝で、100株ぐらい栽培していました。

保存は、醤油漬け、ペースト冷凍保存などで行っています。

それでも、在庫が大分あるとのこと。

そこで、今年は何時もの平戸ニンニクを止めました。

今回、紫ニンニクをタキイに注文しましたが、不作で発送できないとのことです。

どうも、今年はニンニク、タマネギ(特にホームタマネギ)が天候のせいでしょうか、不作のようです。

近くのホームセンターで、青森県産の【ホワイト6片】を見つけました。

中国産のニンニクの球根は、安く販売されています。

このホワイト6片は2球で600円弱。

値段は高いですが、立派な球根です。

球根を分けると、35個になりました。

これだと、10センチ穴あきマルチ横60センチ4列、縦160センチ9列でピッタリです。

まだ暑いので、植えても腐る可能性があります。

これから、植え場所作りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギが順調に生長しています。 | トップ | トマトの収穫 、復活です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンニク、生姜、エシャレット」カテゴリの最新記事