湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトの苗をポット上げしました。

2024-03-29 | トマト

写真は、トマトの苗です。

アップです。

このトマトの種蒔きは、2月27日です。

種蒔きの様子は、こちらです。

種蒔きから一ヶ月が経ちました。

本葉も三枚目が出てきました。

そろそろトレーでは、窮屈な感じです。

そこで、ポット上げをします。

写真は、直径10センチの大型ポットです。

なお、ポットはピンクが【オレンジ千果】、ブルーが【フルティカ】、ブラックが【CF千果】です。

最初にポットの三分の一ほどまで土を入れます。

次は、ぼかし肥料登場です。

こんな感じで、肥料を入れ、良く撹拌します。

次に、少し土を足して苗をポットに入れます。

最後は、更に土を足して苗を固定します。

次は、灌水です。

出来上がりました。

これで、一番花が咲くまでこのポットで4月下旬まで管理します。

今年の苗はここ最近の底冷えのためでしょうか?

例年に比べて、成長が遅い感じがします。

これから、大きくな〜れです。

【土曜日、日曜日のブログはお休みします。】としましたが、日曜日はブログを掲載します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの植付け準備、施肥... | トップ | 夏野菜の準備、畑の起耕です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事