PS250のドライブベルト交換は
やっぱり素人では アカンので
ノートン スペシャリストのTさんガレージへ・・・
スクーターの ドライブベルトは
交換した事ないけど 原チャは 経験あるので
どうにか なるやろう との事で お願いしました
ベルトケースの外カバーを外して
アルミのプーリーカバーを外して
ベルトは 摩耗してませんがな
よーく見んと 解らんくらいの
ちっちゃいひび割れ あっただけ
問題無し
プーリーを 外します
が・・・・・ボルトが 固い
インパクトドリルを 強めて 数回 トライ
やっとこさ 外れました
ドライブプーリーと ドリブンプーリーを
外します
ウェイトローラーに編摩耗が
無いか カバーを 開いて
確認します
汚れてるだけで OK牧場
Tさんが磨いて 綺麗に してくれました
この時 PSの原型のフォーサイトに
詳しい Yさん来られて
クラッチスプリングも 見ときやぁ
確認したら 大丈夫でした
ついでに ケース内の 汚れを 落としてくれて
オマケにプーリーのカバーも・・・
べーやんは プーリーの 内側を磨きます(^^;)
仕上げは Tさんが 磨いてくれました
ほんで
取り付け後 エンジンかけて
ベルトの 回り状態を 確認
異常無し
OK牧場
後は 外した逆に カバーを 取り付けて しゅうりょ~う
帰りの PSご機嫌 よろしゅうございました
振動は減少してます
アイドリング状態で 前後の
揺れが 無くなってます
スタート時の キーキー音も 消えてます
前後の揺れは ベルトが原因では 無いらしい
どうも プーリーの 僅かな編摩耗かも
何から 何まで Tさん お世話になり ありがとうございました
今日も一日一回ポチっと よろしくね
やっぱり素人では アカンので
ノートン スペシャリストのTさんガレージへ・・・
スクーターの ドライブベルトは
交換した事ないけど 原チャは 経験あるので
どうにか なるやろう との事で お願いしました
ベルトケースの外カバーを外して
アルミのプーリーカバーを外して
ベルトは 摩耗してませんがな
よーく見んと 解らんくらいの
ちっちゃいひび割れ あっただけ
問題無し
プーリーを 外します
が・・・・・ボルトが 固い
インパクトドリルを 強めて 数回 トライ
やっとこさ 外れました
ドライブプーリーと ドリブンプーリーを
外します
ウェイトローラーに編摩耗が
無いか カバーを 開いて
確認します
汚れてるだけで OK牧場
Tさんが磨いて 綺麗に してくれました
この時 PSの原型のフォーサイトに
詳しい Yさん来られて
クラッチスプリングも 見ときやぁ
確認したら 大丈夫でした
ついでに ケース内の 汚れを 落としてくれて
オマケにプーリーのカバーも・・・
べーやんは プーリーの 内側を磨きます(^^;)
仕上げは Tさんが 磨いてくれました
ほんで
取り付け後 エンジンかけて
ベルトの 回り状態を 確認
異常無し
OK牧場
後は 外した逆に カバーを 取り付けて しゅうりょ~う
帰りの PSご機嫌 よろしゅうございました
振動は減少してます
アイドリング状態で 前後の
揺れが 無くなってます
スタート時の キーキー音も 消えてます
前後の揺れは ベルトが原因では 無いらしい
どうも プーリーの 僅かな編摩耗かも
何から 何まで Tさん お世話になり ありがとうございました
今日も一日一回ポチっと よろしくね
私も以前は主治医いましたが 今はお付き合いも減りBMWのディーラーさんだけに…^^;
頼もしい主治医さんがいらっしゃるべーやんさんがうらやましい限りですね~
うえひろの場合、お猿さんかな (^^ゞ
それだけ完ぺきにやれば、PS250も快調になったでしょうね。
知らないうちに、出足(ダッシュ)が悪くなって来てるみたいです。
メンテナンス(掃除)のつもりで、ベルト交換が良いみたいですね。
バイクの事なら何でもお任せって言うぐらい知識が豊富な方で大変助かっています。
手に負えなくなると助けてもらえるのでホンマに主治医さんのような方です。
ホンマにバイクも身体もメンテは大事ですよね。
しかし、私は最近メンテが面倒臭くなってきてるのでダメですわ。
うえひろさんはお猿さんとトリッカ―も有ったんでは?
修理帰りのPSは静かで快調でした。
バイクは繊細な乗り物っていう事を再認識しました。
チョッとした事でこれ程変わるとはビックリでした。
ベルト交換された事があるんですか。
凄い!。
私はベルトを外せても取り付けは出来るかどうかって思いました。
1mm減っただけでそれほど違うんですか。
これからは時々掃除だけでもするつもりです。(^^;)