べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

電車旅 広島城編

2019年05月13日 | 電車で行く旅
ご訪問ありがとうございます
取り敢えずポチっていただくと嬉しいです
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


4月18日の 続きです

新白鳥駅から 外へ出る前に

地図で 広島城を 確認しときます




老眼で 見えへんがな




もっと 近付いて

よっしゃー! 出たら 右や




広島城中堀跡の 標識あるよ




右向くと なんとなく 広島城の 気配が・・・




地下道で 道路を 渡ります




やっぱり 階段は お年寄りには 辛いかもね

横断歩道が ええのか 地下道が ええのか 解らんけどね




それでは お城へ レッツゴー




狭間が イッパイ 見えてます


三角形や 正方形が あるのは
武器に 適した 形状に 造ってるらしい


広々と ええ感じ




見学 出来るらしい


ブーツを 脱ぐのが 面倒なんで パス


中御門跡(なかごもんぜき)




石が 赤いのは 被爆後の 猛火で 変色したらしい




こいのぼりや 赤い幟が にぎやかですよ




なるほど 此処が 有名な 泣き相撲の 場所なんや




御朱印帳に 記帳を 依頼して




お城へ 入りましょう




原爆によって 消失したけど 昭和33年に 再建されたらしい




観覧料を 支払います

65歳以上が シニア料金で 約半額


べ~やん 年齢証明 出来る物 持って無い 嫁が保険証は持ってたけどね
堺市の 65歳以上の パスは 持って 来たけど
年齢証明 出来へんがな
困った 困った 
でもね 受付の おじさん 優しかった
生年月日を 西暦で 行ったら OKでした
ありがとうございます


階段が 急斜面

でもね

合理的な 造りですよ




竈(へっつい)さん




お殿さんの 籠やけど

狭そうで 足が 痺れそう




展望台で 景色を 撮っときましょう

もちろん嫁ですけどね




周りは ビルだらけで イマイチですね








何が 楽しいねん!




べ~やんの 顔が 引きつってたらしい




それでは

広島城と お別れします




被爆した ユーカリ




爆心地から740m

被爆して 生き残っている ユーカリは この木だけらしい




御朱印帳を いただいて





来た道で 戻ります




広島城の 南側の 地下歩道の 壁の 案内板

広島城の 暗きょ跡


これは 何?



広島城の 内堀と 中堀の

水量を 調節するもの だったらしい



次 行ってみよう

本日は これで おしまい


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿