カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

ネズミの死

2007年05月19日 | 掲示板
管理人です。

小屋に置いていたバケツの中で、ネズミが死んでいた。名前はわからない。多分、死んで間もないのだろう。腐敗もまだ始まっていなかったので、みんなで観察することにした。
重さ10.9g 全長100.47mm 頭胴長57.66mm
チャック付のビニール袋に入れて、外からおそるおそる触ってみる。ぷにぷにとした弾力やさらさらの毛並みまでがビニールを通して指先に伝わってくる。
「アカネズミにしては小さいし、ヒメネズミか、カヤネズミかな」と同定したが、図鑑からだけでは同定しきれない。とりあえず保冷しておいて、同定は専門家に頼むことにしよっと。無傷のきれいな死体なので、できれば標本にしたいねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅刻 | トップ | 2007/05/21 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ観察 (ひかり)
2007-05-20 20:56:58
こんばんは、きくすいさん。
昨日の感想を書きました。

今日は、カメのちょうさ日。
今日はカメのわなをつくりました!
魚がくさかったです。

ネズミの観察で・・・
ネズミの死体を見てとても悲しかったです(う・・・)
とてもかわいくて、小さかったです(う・・・)


返信する
Unknown (けい)
2007-05-20 21:01:14
カメ観察
今日は最初から死んでしまった子ガメとネズミをみせてもらった。私はこの死んでしまった子ガメ、ネズミをみてとてもかわいそうだなと思いました。
けれど菊水さんが
「これが命というもの」と言ったので、私は、
「なるほど」と思いました。
その上、この観察することころ(九大の敷地内)でも毎日何個もの命が失われ行くことも学習しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。