カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

田植えの感想

2007年06月18日 | 掲示板
管理人です。

昨日、九州大学伊都キャンパス「生物多様性保全ゾーン」で田植えをしました。お米の品種は「ひのひかり」だそうです。その時の感想です。

「生まれて初めての田植え体験です。一定間隔で印を付けた真っ直ぐな竹とひもを組み合わせて、まずは親となる苗を植えます。その親苗に沿って、子苗を私たちが植えてゆきます。腰を屈め、2~3本ずつ指を添えて植えます。深く植えないようにとのことでした。30分も腰を屈め同じ姿勢で田植えをしていると、腰が痛くなってきます。また、ぬかるみに足を取られて動けません。足を抜くために力んだせいか、今日は体中が痛くてたまりません。昔のひとは偉いなぁ、と思いました。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のカメ調査 | トップ | ミミズ調査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。