小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

ありふれて あふれてありて にせんきゅう

2009-01-01 19:31:23 | Weblog
がんたんげんかん 石油の松にも ひかりあり


ここ数年恒例、同級生M君宅で、あかんぼ含むOB・M君一家もまじえて年を越し、めったにない食べ物を食べ、めったにみないテレビをみて、めったやたらに話をして、朝まで寝て初日の中を帰って来た。新年の風はそれほど強くない。

車を停めるとねこども集合。ようよう、とキャネットをやってねこどもかりかり、ここまで毎年まったく変わらない。

分厚い新聞もって家に入ると、父親がいたのでぼそぼそいって、それからお湯を沸かして紅茶、日本茶と、がぶがぶ飲む。ティーが呼ぶのでひざに乗せてそのうち出てって、しばらくして寝ることにした。

起きて前夜の録画確認でテレビをつけると、ニューイヤー駅伝がちょうどゴール前70m。天皇賞・秋みたいなデッドヒートで感動のフィナーレ、おお、なんてこいつらめったにないドラマチックなんだ。

それでもこっちは怠けたい。うだうだしてたらまたティーが来て、ひざの毛布でごろごろごろ。いやあ、まったくありふれてるじゃないか。

でも、じょうとう。
ありふれなくなんかなりたくない、ありふれていたい、その代わりにあふれてはいたい、お金なんかいいから気持ちやなんかは、そうやってあればいい、けっして一流じゃなくたっていいけど感謝はしなきゃな、とティーをなでれば口開いてニャア。
そんなわけで、

ありふれて あふれてありて にせんきゅう

今年もよろしくお願いします。

その他元旦のショット:

ねこのテレビも12chはこれだったか


トマトも年越し


寝正月にはねこが立ち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \"spiral\"(12/22~28)~『ビ... | トップ | ステナイザウルスの今後(12/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事