プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

シンガポール2日目~リトルインディア散策

2018-08-05 | シンガポール

チャイナタウンからリトルインディアへ移動してきました。
駅出たところにあったテッカセンター。



入った1階がホーカーズになってます。
奥は生鮮食品の市場になってるらしいが、今回はそっちには寄らず。



セラングーンロードの入口の両脇に巨大ゾウさんが。





あ、見覚えのある建物。リトルインディアアーケード。
確か30年前ここでインド音楽のCD買いました。



ランチにやってきたのは、「コマラ・ヴィラス」
ベジタリアンの南インド料理店。



以前のように2階に上がって、



メニューを見ると、あれ?豪華なミールスしかない。

   

プレートランチは1階のみとのことに変わってたので、1階に移動です。



注文したのは、一つはバトゥラ。S$5.50≒462円
油で揚げてぷっくり膨らんで出て来ますが、



暫くするとぺちゃんこに。
食べると油で手がベトベトになるけど、美味い。
店内に手洗い場も有るので、食べ終わったら洗いに行きます。



そして、もう一つはプレーンドーサを。S$2.70≒227円



最初にマンゴーラッシーS$4.10≒344円、食後にチャイS$1.50≒126円を注文。



店内地元の人で賑わってます。



   

昔と変わらず美味しかったです。



ここは30年前のバックパッカー時に通ったお店。
一食60円ぐらいで食べれるから一週間滞在中に毎日一食食べに行きました。
それが18年前に訪れると、一食300円ぐらいにアップしてて・・・
それから16年ぶりの今回は、プレーンドーサとチャイだけなら約350円で食べれるので、さほど値上がりしてませんね、良かった♪
ご馳走様でした。ここはシンガポールに来たら毎回リピートします。
バナナリーフアポロのフィッシュヘッドカレーなんかは一度食べたらもういいやと思いますけどね。

さて、暫くすると出てくるスリ・ヴィラマカリアマン寺院。



12:00~18:30まで閉まっております。
昼間の暑い時間帯は開いてないの。



その並びに建つ小学校。



余りに暑いので、商店の前の道を歩きます。



こんな壁画もあったりして。



まだもうちょっと北東に進みますと、



左手に出てくるアングリアモスク。



あっ!以前ムスタファのあった場所が更地に!!



しかし、ムスタファはこちらに移転です。



あんなに怪しかったムスタファが巨大SCに様変わり。
24H営業で超楽しいとIさんからは聞いてましたが。



店内ごちゃごちゃしてて右往左往。
買おうと思ってる物のところに辿り着けるやらどうやら・・・
お土産のチョコやクニパのTシャツは無事GET。
しかし買いたかったクニパのサンダル売り場には辿り着けず。
頼まれてた石鹸やタイガーバームは何とか買えて、ホッ



50代の私らは楽しいと言うよりヘロヘロになりました。
この日は、18年前にムスタファで買ったインド綿シャツを着ていた私。
今ではインド色は余り無いSCになってましたね。
足棒状態で一旦ホテルへ帰る事にし、外に出ると激しいスコールが。
MRTファーラーパーク駅まで走って乗りました。
MRT駅があって良かった。

18年前のも貼り付けておきます。



当時のセラングーンロードはこんな感じ。



アングリアモスク前でも



何やらリトルインディアで買い物してる私。いったい何買った








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール2日目~チャイナタウン散策

2018-08-02 | シンガポール

シンガポール2日目。
朝食の後は、そのままチャイナタウンまでぶらぶら散策。。。
今回のシンガポールでは、16年・18年前と街がどれだけ変わったのかを見るためにぶらぶら散策です。
あれ
この新加坡佛牙寺龍牙院(ブッダ・トゥース・レリック寺院)は16年前にはなかったよね。



うんうん、2007年5月に建ったらしい。
このお寺は、唐王朝時代の建築様式。



1階の大ホールには弥勒菩薩像が。



左右の壁に並ぶ100体の仏像と、それを囲む極小の仏像と。



大ホールでは地元中華系シンガポーリアンの法要を執り行うのでしょうね。



ここで、地元の人がペットボトルに水を入れてたので、
真似して私も水を入れておきました。



こちらは如意輪観音像。



その前にあった水晶玉をグルグル皆触ってたので、それも真似っこ。



ここの3階は仏教博物館「龍華展覧館」と舎利の展示室となってて、
4階に仏陀の歯を祀る聖なる光のホールがあり、
屋上はランの咲く庭園になってるとのことでしたが、上がりませんでした。

このチャイナタウン界隈、随分開発が進んだようですが、
観光資源としての保存にも力を入れて、”保存開発”となったらしい。
こんな標識もあって、古い建物も残しつつ進められてます。



因みに↓建物は図によると、2NDトラディショナルの建物と言うことですな。



タンジョンバガー周辺の見るべき建物たち。



気にしつつ、散策しましょう。





テンプルストリートの奥に建つ、ピープルズパークコンプレックス。

 

この建物インパクトあるでしょう~。
18年前に来た時見てビックリしたクニパ(笑)
この写真では写ってないですが、構造にな部分有り。
それに薄っぺらくて横広い建物で、風圧大丈夫なん!?って。



前回は気になりながらも遠巻きに見ただけだったので入ってみましょう。



建物の下層階はローカルSCとなっています。
2階には旅行会社が沢山入ってて、
3階はマッサージ店が多い。





せっかくなので、足マッサージを。



「足のマシサージ」・・・残念(笑)



カタカナ間違うお店は怪しいので、
隣のテオチュウミンの方に入ったつもりが、
結局間違ってる方のお店になぜだか入ってしまってました(笑)



長年気になってた建物に入れてご満悦なクニパ。



↓構造がおかしいと言ってた部分はココ(建物の両脇)。
住んでる部屋の下が空間って怖くない?



”保存開発”で色鮮やかな張りぼての建物も多いチャイナタウン。



18年前にはなかったMRT駅が出来て、行きやすくなったのは嬉しい。



今回、何度も足を運んだチャイナタウン。
18年前には夜食事に来て、帰りにタクシーがなかなか拾えずに難儀しました。
MRT出来てて良かった。
この後は、ランチを食べにリトルインディアに移動ですが、
そちらもMRT駅が出来て行きやすくなりました

そんな18年前の旅行を探したら見つかったょーーー




今とさほど変わらず、18年前も賑わってますね。



ピープルズパークの建物には「珍珠坊」の字がまだ入ってない。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール2日目~朝食はホーカーズへGo!

2018-08-01 | シンガポール

シンガポール2日目、朝から飛ばしますよ
まずは、MRTの3日間ツーリストパスをget。
そして朝食に目指すは、タンジョンバガー駅から徒歩約7分のホーカーズ、
マックスウェルフードセンターへ

17年前も18年前にもホーカーズ通いをしたけど、
なかなか美味い物を見つける事が出来ず。。。
それで、今回は必食の屋台をリストアップ
甲斐あってだいたい食べようと決めてた物を食べる事が出来ました

朝から大賑わいなホーカーズ。



ここでワタクシ、急にお腹ゴロゴロでトイレ駆け込み。
トイレは間に合ったけど、念のために薬を飲んでおく・・・これが失敗

このホーカーズでのお目当ては、有名店「天天海南雞飯」。
ここでもやっぱりチキンライス(笑)



さぁ、バンコクのピンクのカオマンガイとどっちが美味いか食べ比べです。



見た目はどうでしょう。
遜色無いですね。お値段もS$3.5≒294円と良心的



お味の方ですが、さっきのお腹ゴロゴロで薬を飲んだものだから、
唾液が出ず、ぜんぜんご飯を飲み込めなくなってしまって
S$2.0買いに走り、胃に押し込むかたちに。。。
よって、味比べにならず。
クニパによるとピンクのカオマンガイ屋と同じぐらい美味かったって。



どうも、食べたような食べてないような・・・で、もう一軒はしご。



「真真粥品」でお粥を。S$3≒250円+卵S$1.0



お粥ならスルスル喉を通ります。美味い!
最初にこっちを食べておけば良かった。
ホーカーズはやはり庶民の味方



皆さん美味しそうなの食べてます。
人気店の前には長蛇の列が出来るのでだいたい解ります。
シンガポールでは毎日ホーカーズ通い?(笑)


お腹一杯になった後は、ぶらぶらチャイナタウン方面へ散策。。。



ここら辺はまだタンジョンバガー駅近くの道。



そろそろチャイナタウン近くへ。↓なんか前に凄い建物。
これは公営団地だって。
7つのブロックを結ぶ50階のスカイブリッジに上がれるらしい。



あ、見えてきましたね。










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする