プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’23.9 初めての軽井沢・2日目(3)

2023-09-27 | その他国内旅行
が上がってくれたので
一旦着たカッパも脱いで、帰りましょう。

最初は千住博美術館にも寄りたいねと言っていたのが、
雨も降ったし、疲れたし、
もう真っ直ぐ帰ろう

ところが走り出したら、
あらら~千住博美術館に着いちゃった(笑)
ちょうど帰る方向にあったのでした。
それならば入館しましょう。



てっきりこの建物かと思ったら
こちらはミュージアムショップとブランジェ浅野屋さんのカフェでした。



美術館は右側の小径を通った奥の。。。



こちらが入口。



中はNG。
今年は企画展「浅間山~Message from the earth~」が開催されています。
(↓HPより)



新作の「浅間山」が公開、
溶岩のとても迫力のある絵でしたよ。
6月に行った鬼押し出し園から見た浅間山を思い出しました。
それと、ザ・フォール・ルームの動画が幻想的でとても良かった

美術館の建物は、
建築家・西沢立衛氏による明るく開放的で
展示の仕方の工夫も感じられて
とても素敵な美術館になっていました。

NGなので、公式HPよりお借りしました↓





建物の模型と。



自然光の中でゆったりと作品が観れる美術館です。
最初の予定通り立ち寄れて良かった

千住博氏の大徳寺聚光院の障壁画『滝』も見たいなぁ~
今年の春に特別拝観があったのですね・・・知らなかったわ
今後もしまた有れば、ぜひ行きたいです

最後にミュージアムショップで絵はがきを2枚購入。



友人のM代さんが千住博ファンなので
帰って直ぐに一枚絵葉書を出しました~喜んで貰えて良かったわ。


そしてこれはタリアセンへの行きしなに、
自転車で走りながら見た浅間山



結局浅間山が綺麗に見えたのはこの時だけで、
タリアセンからは緑に隠れてちっとも見えず、残念

こっちは私が6月に群馬県の友人宅に遊びに行った時に
車で連れて行ってくれた鬼押出し園にて↓



反対側の群馬県から見た浅間山ですね。
今年は期せず、長野県側からと両方見れた浅間山でした。


美術館を出た後は一路ホテルまで
この日はもうバテバテでした
ホテルに帰ったのが16時ぐらいだったか、
この後はゆっくり温泉に浸かってまったり休憩。。。

晩ご飯は旧軽銀座のハンバーグ専門店「IZUTSUYA」に出掛けたのですが
当分ランチ営業のみで夜は閉まってました
でも疲れすぎて食欲もなかったので、
ホテルにてお昼の残りの浅野屋さんのパンを食べて
寝ることにしたのでした。

アラカンの年を考えてサイクリングもしないと
バテバテになるお年頃・・・
北は旧三笠ホテルから南はタリアセンまで。
車だと大した距離ではないのでしょうけれど・・・

これにて2日目終了。。







ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’23.9 初めての軽井沢・2日目... | トップ | ’23.9 初めての軽井沢・3日目 »
最新の画像もっと見る