プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

与太呂 中之島本店

2013-08-09 | 食べ歩き

この猛暑、何とかして~と叫びたくなるような大阪。
今夜は最低気温も30度近いって。。。 ふぅ~、この週末が暑さのピーク!?

先月のお話しですが、
学生時代の友人4人で久しぶりのランチ
以前から気になっていた「与太呂」に行って参りました。

ここは昭和2年創業の天ぷら専門店。
堂島に本店があったのが、2009年3月竣工の中之島ダイビルに移転。
名物は鯛めしです。

店内は和モダンな高級感漂うお店で、
私たちは窓際奥の6人掛けテーブルに通されました。(↑ちょうどこのお席)

お料理は、前日までの予約でいただけるレイトランチコース(3990円)、
平日なら13時以降、土曜日はランチタイムに食べれるお得なコースです。

先付、造里、椀物、天ぷら、口替り、食事、甘味で
食事は鯛めし・天茶・ざる蕎麦・白ご飯とかき揚・上かき揚丼の中から選びます。

ガラス器で見た目涼やかな先付3種 に お造りは鯛と平目

 

天ぷらは2回に分けて出て来ました。ころもがさくさくで流石!
独自の合わせ塩でいただきます。

 

口替りはとり貝の酢の物 そして。。。

 

お食事は、もちろん名物鯛めしをチョイス!
途中で土鍋に炊き上がった鯛めしを見せてくれました、美味そう~
その後、骨を取って身をほぐし、茶碗によそって出してくださいます。
私とMちゃんはお代りして、残りはお結び4個お土産にしてくれたのが嬉しい

 

最後のデザートはフルーツ餡みつ豆。
ボリュームはお腹がはち切れるってほどではなかったけれど、
しっかり吟味された食材を使われているのを感じました。

今回は久しぶりに4人で会って積もる話しがあり過ぎて。。。
お料理を味わうより、おしゃべりに花が咲いた感じになってしまいましたが、
奥の衝立で仕切られたテーブル席だったので
周囲を気にせずゆっくり過ごせたのが良かったですね。
次はカウンター席で、揚げたての天ぷらをじっくり味わいたいです。
御馳走様でした。

HPより

■住所 北区中之島3-3-23 中之島ダイビル3階  TEL 06-6147-2313  日・祝休


「与太呂」さんでランチの後、まだまだ喋り足りない私たちは、
ビル1階の「丸福珈琲店」に移動してケーキセットを食べつつお喋りの続きを堪能(笑)
次回はあまり間を空けずに会いましょうね♪

今年は、
4月に高3の同級生と久しぶりに会えたし、来月には中学の仲良し4人組で集まる予定。
懐かしいの面々と再会出来て嬉しい限り~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの人生を変える一筆箋... | トップ | 読書備忘録(18) »
最新の画像もっと見る