プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

読書備忘録(83)

2021-11-24 | プクニの本棚
 
『今日の人生』益田ミリ/ミシマ社(2017/4)
『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』益田ミリ/ミシマ社(2020/10)
すーちゃんシリーズを読んでた益田ミリさん。
こんなシリーズもあったのですね。
軽~く、ゆる~く読めるマンガです。
2コマだったり8ページにもなったり適当さがね。。。
そんな益田ミリさん原作マンガが案外ドラマ化になってて驚きです。
『すーちゃん』は映画にもなったし、
『僕の姉ちゃん』も読んでないけど黒木華さん主演でドラマ化されたし、
今深夜ドラマ枠でやってる原田知世さん主演の『スナック キズツキ』も益田ミリさん原作。
それもまだ読んではないけど、
黒木華さんや原田知世さんのほんわりした感じが、
益田ミリさんの書く絵とピッタリマッチしてますよね。





『思い出を切り抜くとき』萩尾望都/河出文庫(2009/11)
萩尾望都、漫画家生活40周年記念出版。
1970~80年代。
萩尾望都が20代の頃に書いた幻の作品、唯一のエッセイ集。
現在では読むことのできない貴重なエッセイ27本を収録。
イラストも多数掲載。
妹への想い、編集者とのやり取り、少女漫画の世界について、
作品の裏話など漫画ファン必携の内容です。
萩尾望都の思想の源泉を感じ取れます。~出版社からのコメントより

40年以上も前に書かれたエッセー集ですが、
海外旅行のくだり以外は全然古くは感じさせません。
『一度きりの大泉の話し』が図書館予約でまだ回って来ないので
繋ぎに読んだエッセーでした。
無性に萩尾望都先生のマンガがまた読みたくなっております。
自宅を探したら『半神』しか無かった。。。





『どうせなら歳は素敵に重ねたい』ミランダかあちゃん/ダイヤモンド社(2021/1)
大人の日々を
おしゃれに生きる着こなし、
暮らし、生き方のアイデア

図書館で借りましたが、とても参考になりました。
カラーでたくさん参考になる着こなしスタイルが載ってるのも良かった
特に第一章の、大人だからこそ素敵に着こなせるものがある編の、
自分にふさわしい服を見極める4つのチェックポイント
①その服を着るとときめきますか?
②その服を着て快適に過ごせますか?
③あなたの立場や役割にふさわしいですか?
④あなたの魅力が活かされてますか?
上記4つのポイントを参考に手持ち服の断捨離を進めたいと思います。
ブログやYouTubeもこれから見てみよう。





+++++
ご訪問ありがとうございます。
コメ欄&リアクションボタンは閉じています。
+++++





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年イチョウ会は神戸ポー... | トップ | 2021年9月旧JR福知山線廃線敷... »
最新の画像もっと見る