プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

札幌一日目

2017-02-28 | 北海道

札幌駅に着いて、まずは外に出てみました。
駅も大きく立派。

   

あれ?駅前にはあまり雪はありませんね、人が歩くからでしょうか。

   

いや、雪掻きをしてるからだわ。

   

この日の札幌の最高気温は-2℃、最低気温-7℃。
気温を聞いたらそんな中歩けないだろうと思っていましたが、案外寒くない
地下通路を歩くつもりが、地上でも歩けそうでした。
「むらかみ」でうに丼のランチを食べた後、
ぶらぶら札幌散策です。
向かった先は、北海道庁旧本庁舎。

   

夏に見るのとは全く違う光景でしょう。

   

私は30年以上前の夏に訪れて以来です。

   

明治21年に開拓使札幌本庁舎を手本に建てられたのが、その後内部が焼失。
現在の建物は昭和43年に復元されたもの。

   

入口入ってすぐの正面ホール。

   

三連アーチが美しい。

   


それから、カフェで休憩した後 。。。徒歩移動で向かったのは、
札幌市時計台。懐かしい~

      

札幌の象徴、現存する日本最古の塔時計。
明治14年に設置されて、130年以上も動き続けているって凄いね!

   

ちょうど男子学生グループがいて、写真の取り合いっこをしました。
そこから大通公園へ。。。。

   

さっぽろテレビ塔。

      

大通公園では、雪まつりが終わったところで撤去作業中?

   

一度は札幌雪まつりの時期に来てみたいものです。
それから、ホテルへチェックイン。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城梅林2017 | トップ | メルキュールホテル札幌に素... »
最新の画像もっと見る