プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

札幌で美味かった物④~ジンギスカン「サッポロビール園」

2021-08-11 | 北海道
今回の札幌では、食べようと決めていたジンギスカン
ホテル近くの「だるま」さんが有名なようでしたが、
昨夜も前を通ったら並んでましたし、
密が気にならないお店で食べたいな~と、
行きましたのは、こちらもまだ行った事が無かったサッポロビール園へ。

ところが、うっかりミス
間違えてサッポロファクトリーの方へ行っちゃったよ・笑



ここはサッポロビール工場跡地を利用した
映画館とかも併設の大型複合ショッピングモールでした。



間違えたとは言え、せっかくなので、見てみよう。
奥にはレンガ館もありました。









  

チラッと見学もして、、、

  





日陰の外では、まだ紫陽花も咲いていた~。



暑いわ、お腹も減るわで、
タクシー移動でサッポロビール園へ
車窓より。






そして、タクシーに乗ったらものの5分もかからずに到着の、
サッポロビール園のあるサッポロガーデンパークへ。



行きたかったのは、ここ、ここ



まずは、総合受付でジンギスカンの予約も入れます。
すると、現在オープンしているのはケッセルホールかガーデングリルの2か所で、
ホールは1時間、ガーデンは45分待ちでした、そんな混んでるとは知らなかった
外は暑いのでホールの方に予約を入れて、
待ってる間に博物館を自由見学することに。

3Fのビール煮沸釜からスタートし、



2Fのギャラリー&アドコレクションと続き、
ゆっくり見ても30分ぐらい?
最後は1Fのスターホールで暫し休憩す。



クニパはリボンナポリンを、
私は札幌開拓使麦酒ピルスナーを。
どちらもおつまみ付きが嬉しい。



天井のライトもビール瓶!!



外にもちょっと出てみた。



  

↓こちらがガーデングリルですね、暑そう



1時間後、やっと入れたのは開拓使館の2F、ケッセルホールです。



サッポロビール園を代表する大ホール。
大正元年に製造されたビール仕込み釜(ケッセル)が目を引きますね。



吹き抜けの開放的な良い場所に座れました



こちら側から見たら逆さまですが、
北海道の形をしたロゴ入りオリジナルのジンギスカン鍋です♪
南部鐵器の老舗メーカー「岩鋳」製だそう。





出てきました、生ラム!







ここでは食べ放題のバイキングで有名ですが、
アラカンの私たちは生ラム一人150g+焼き野菜セットにしました。
生ラムが臭みが全然なくて、柔らかくめっちゃ美味しい
一人150gでちょうどお腹もいっぱいに。
でもトラディショナルのマトンロールも気になったので、それはまた次回に(笑)
クニパ、さっきはにしたので、
北海道限定のクラシック生のピッチが早い・笑 
追加オーダーはパットで。

それから、美味しかったのは、ジンギスカンのタレ。
ショップにあると言うので、買って帰りましたよ。

  

この時には保冷バックを持っていなかったので、
他にジュース類も買ってなるべく冷えるようにし、
帰りもここからタクシーでホテルへ直帰。

ご馳走様でした!
赤レンガ造りの開放的なホールで頂く雰囲気最高のジンギスカン、
また札幌に行ったら食べに行きたいサッポロビール園のジンギスカンでした。

家に帰って、早速ジンギスカンもしました~。
やっぱりこのタレがフルーティーで美味しい~




ご訪問頂きまして、
最後まで読んで下さりありがとうございます。
ただ今、コメ欄&リアクションボタンを閉じています






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌で美味かった物③~味噌ラ... | トップ | 『そして、バトンは渡された』 »
最新の画像もっと見る