プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ブルース・リー

2008-06-24 | 香港映画
私はかなり昔からブルース・リーのファンです。
今でも彼を越えるアクションスターは絶対いないと断言します

子供の頃、
初めてリーの映画を見たときの興奮と感動を今でも思い出します。

ブルース・リーのすごいところは、
役者としても武道家としても超一流というところです。
またその動きやあの怪鳥音のような声がオリジナルなもので、
格闘シーンもいかにも申し合わせたような型ではなく、
非常に実戦的な動き。
ワイヤーアクションやCGのなかった時代に、皆度肝を抜かれたはずです

武道家として
カンフーにボクシングなどの要素を取り込み、
より実戦的なものを編み出そうと試行錯誤していた。
もちろん映画なのでオーバーアクションにはなると思いますが、
それでもすごい動きです。

ジェット・リーもすごい武道家ですが、やはり型の動きです。
ブルース・リーのように間合いをはかり、フェイントをかけてという動きではない。

特に「ドラゴンへの道」の
コロッセオでのチャック・ノリスとの格闘シーンは秀逸です。
それをしのぐ格闘シーンは今だにない      つづく 【クニパ】




                  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての香港4 | トップ | プチ ファスティングゥ~ »
最新の画像もっと見る