私はかなり昔からブルース・リーのファンです。
今でも彼を越えるアクションスターは絶対いないと断言します
子供の頃、
初めてリーの映画を見たときの興奮と感動を今でも思い出します。
ブルース・リーのすごいところは、
役者としても武道家としても超一流というところです。
またその動きやあの怪鳥音のような声がオリジナルなもので、
格闘シーンもいかにも申し合わせたような型ではなく、
非常に実戦的な動き。
ワイヤーアクションやCGのなかった時代に、皆度肝を抜かれたはずです
武道家として
カンフーにボクシングなどの要素を取り込み、
より実戦的なものを編み出そうと試行錯誤していた。
もちろん映画なのでオーバーアクションにはなると思いますが、
それでもすごい動きです。
ジェット・リーもすごい武道家ですが、やはり型の動きです。
ブルース・リーのように間合いをはかり、フェイントをかけてという動きではない。
特に「ドラゴンへの道」の
コロッセオでのチャック・ノリスとの格闘シーンは秀逸です。
それをしのぐ格闘シーンは今だにない つづく 【クニパ】
今でも彼を越えるアクションスターは絶対いないと断言します
子供の頃、
初めてリーの映画を見たときの興奮と感動を今でも思い出します。
ブルース・リーのすごいところは、
役者としても武道家としても超一流というところです。
またその動きやあの怪鳥音のような声がオリジナルなもので、
格闘シーンもいかにも申し合わせたような型ではなく、
非常に実戦的な動き。
ワイヤーアクションやCGのなかった時代に、皆度肝を抜かれたはずです
武道家として
カンフーにボクシングなどの要素を取り込み、
より実戦的なものを編み出そうと試行錯誤していた。
もちろん映画なのでオーバーアクションにはなると思いますが、
それでもすごい動きです。
ジェット・リーもすごい武道家ですが、やはり型の動きです。
ブルース・リーのように間合いをはかり、フェイントをかけてという動きではない。
特に「ドラゴンへの道」の
コロッセオでのチャック・ノリスとの格闘シーンは秀逸です。
それをしのぐ格闘シーンは今だにない つづく 【クニパ】