プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

大極殿本舗六角店「栖園」の琥珀流し

2020-04-12 | 京都
「鍵善良房」さんでは、ところてんを食べずに、
次に向かったのは六角通りの大極殿「栖園」(だいごくでんせいえん)さん。
帰りにたまたま烏丸の大丸横に店舗のあるのも発見!
そちらの方が行くのに便利でした。

大極殿本舗さんは明治18年創業の和菓子屋さん。
六角店はこんな築約140年の京町屋で目を引きます。
メニューは琥珀流しにわらび餅にお抹茶&生菓子にぜんざいに。。。

   

入ってみましょう。



入ると、まず正面がお土産が買える店舗と
その右手奥に甘味処「栖園」が併設されています。
名前を記入し、暫し待ちました。

注文したのは、私はお抹茶と生菓子。



ピンボケが残念



クニパは琥珀流しとミニわらび餅のセットを。



少しずつ味見。
琥珀流しは月替わりで蜜の味が変わる寒天ゼリー。
ツルツルのど越しが良いです。
この日は生姜がピリっと効いたココナッツミルクの蜜だっけ?既に忘却。
クニパの好物ばかり・笑
わらび餅も美味しい



トイレにはお土産を売ってる方の店舗の左奥へ進みます。



   



京都で、いち早くカステラを販売したことでも有名な大極殿本舗さん。
そんなカステイラ1本と紅白のお干菓子お千代宝(おちょぼ)を買って帰りましたが、
撮ったつもりが、、、あれ?どこ行った?



最初このお店の「栖園」を一瞬「梅園」かと見間違いましたが、
通りを歩いてる人の「あ、梅園や!」と言ってる声が聞こえましたので、
間違えたのは私だけではないようです・笑

ご馳走様でした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のシンビジウム | トップ | ラウ・カフェ/京都 »
最新の画像もっと見る