プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ブルグ広場でランチ(TOM POUCE)~マルクト広場

2014-06-05 | ベルギー&オランダ
ブルージュへ向かうのに電車を間違えて1時間ロスがあったため
ホテルチェックイン後のランチが遅い時間に。。。
慌ててホテルからすぐの広場のレストランに飛び込んでのランチタイム

慌ててたからてっきりこの広場がマルクト広場だと勘違いしていた私達。
ところが食べ終わって歩き出すとすぐに大きな広場に出て
そっちがマルクト広場と解ったのでした・笑。

ホテルからすぐあったのはブルグ広場だったのです~。
クニパの後に建つのは市庁舎。
入ったお店はブルグ広場の「TOM POUCE」

   

ランチセットが17ユーロと出ていたのでそれに決めて入ったのですが
時間が遅かった(3時頃?)ため、もうランチセットは終了していました。
それで、単品で注文。
まずは、クニパがいつものクリークに私が白ワイン

 

そしてランチ見本に出ていたホワイトアスパラガス(16.0ユーロ)を思わず注文。
こちらのソースはゆでタマゴを潰したフランドル風。
それからベルギー郷土料理の一つのうさぎの煮込み料理(23.0ユーロ)を。

   

うさぎ料理って初めて食べましたが、臭味もなく淡白なお味で食べやすかったです。
フリッツもたっぷり付いて二人でシェアして充分な量でした。

   

   

後日、このお店の角で路上演奏が行われていて人だかりが。。。

お店を出て歩くこと1分
↓こちらがマルクト広場でした!!!

   

   

↓州庁舎

   

   

サッポロ「ホワイトベルグ」のCMは多分このマルクト広場ですよね?!
(いや、違うらしい。アントワープのマルクト広場のようです)
この広場から街めぐりの観光馬車が発着します。  

   

 

   

↓世界遺産に登録された市のシンボル、Belfort(鐘楼)

 

↓ヒストリウム・・・今回入る時間がなかった

   

そして夕暮れから夜のマルクト広場。

   

   

        

夜の9時ぐらいでもこれぐらいの明るさ!

   

   

ブリュッセルのグランプラスに負けず劣らず、
切妻屋根の建物がおとぎの国のように可愛らしいマルクト広場でした。
このマルクト広場も世界遺産に登録されています。

そうそう、レストランで
ブリュッセルでは一度もチップを払わなかったし要求もされなかったのですが、ブルージュではどのレストランでもチップを支払いました。
こちらの方が観光都市だからでしょうか!?




   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドホテルカッセルベル... | トップ | 聖血礼拝堂と聖血博物館 »
最新の画像もっと見る