プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

那覇2日目は。。。

2015-07-08 | 沖縄

ダイビングの翌日の2日目は、
体調がどうなってるか解らないので、
いつも予定を入れてません。

今回もいったい何する~!?って、
前回は、福州園→波の上ビーチ→波上宮でしたね。

一応候補は何種類か考えており、
その内の一つが、
安里→壺屋→新垣家→焼物博物館→おもろまち→県立博物館美術館→DFS
と言うコース。

伊計島案も捨てがたかったけど、これに決定して、
ベストウエスタンホテルから壺屋方面へひめゆり通りを南下。。。。

壺屋やちむん通りへも過去2度ほど訪れてはいたけど、久しぶりです。
ホテルから徒歩約15分ほどで到着。

まず、東ヌ窯と新垣家を見に行ってみると。。。

   

修復工事中でした。2016年3月頃まで。

   

立派な屋敷だっただけに残念、来年3月以降にまた来たいです。

   

こちら側はもう修理が終わったみたいな塀。

   
   
   

お向かいの塀に焼き物が埋め込まれていて面白かった。

   

近くのお店でお皿を1枚購入。

 

小皿を買ったつもりが家に帰ってよく見たらソーサーだった
お店のおばちゃん教えてよう。

道沿いに咲いてた花。。。あ~南国だな。アラマンダかな

   

路地を歩いてみます。

   

陶芸体験が出来る工房、育陶園。

   

近くのカフェ茶屋すーじ小(ぐわぁ)。すーじぐゎーとは、路地のこと。

   

向かいの塀にあった置物、笑える。
そしてこのお店では昔クニパが抱瓶買ったよね~。

 

   

やちむんカフェ・雑貨 茶太郎、昔はなかったお店。
カフェとか増えてますね。

   

こちらは昔入った南窯。

   

裏側に回ったら、ガジュマルや月桃が生えてて

   

県指定有形文化財の登り窯も見ることが出来ます。

    

そして、那覇市立壺屋焼物博物館。

   

   

入口まで行ってみると、本日休館日でした

   

月曜日はだいたいお休みでしたよね、うっかりしてた。
と言うことは、おもろまちの県立博物館等も休みだゎ!
行く前に気が付いて良かった~。

壺屋の新シンボル「壺屋うふシーサー」。

 

 

琉球コーラ。。。が気になる~クニパ。

ちょっと早いけど、
ランチ休憩を取ることにして、午後からの予定変更です(笑)
沖縄県立博物館・美術館はまた次の機会にということで、
やっぱり午後からは、いつものマッサージ屋に行くこととなりました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃密ギリシャヨーグルト パ... | トップ | 自然食カフェ「mana」と「雪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jum)
2015-07-10 04:12:33
たぶん、真ん中の丸い筋でソーサーだと思ったのなら大丈夫だよ~
一度に大量に重ねて焼くから、ソーサーみたいに筋ができるらしい。
NHKの「美の壺」でやってました
返信する
jum さま♪ (プク)
2015-07-10 12:09:29
そうなんだ~!!!
釉薬の塗られていない輪っかがあったから、
てっきりソーサーかとガックリきてました。
普通に1枚で売られてから不思議だったの、謎が解けてありがとう。
既に買って帰ったジーマーミ豆腐のせて食べてますよ♪
返信する