プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

'23.11月 城崎温泉(1)~城崎温泉ロープウェイ

2023-11-22 | その他国内旅行
11月の連休を絡めて、
久しぶりに城崎温泉へ一泊して来ました。
松葉ガニ漁の解禁日11/6の少し前

城崎温泉へは、ずっとお正月に行っていたので、
11月に行くのは初めてでした。
そんな気候が良い時だったので、
今まで出来なかった観光をやっとした城崎でした~。

観光客も戻って賑やかな駅通り。



地蔵湯橋より、城崎らしいこの景観。



地蔵湯に



一の湯に



マンホールデザインもGet

  

1日目の観光は、城崎温泉ロープウェイに乗ること。



前回は定休日で乗れなかったの。

 

往復ロープウェイで行き来します。



まずは、大師山上駅まで上がりました。



展望台へ。。。



展望台からの眺め~





紅葉も始まってました



山上駅にはみはらしテラスカフェがあります。





カフェには入らずに、
かわらけを買って投げますよ~



 

まずは、奥の院にお参りをしてから挑戦



クニパはギャラリーのいる中投げましたが、
3皿ともあらぬ方向へ。。。



私は1皿だけ的に当たりました



的に当たれば、一願成就

それから中間駅の温泉寺駅で途中下車。





折角ですから、温泉寺も拝観します。





ロープェイの直ぐ隣に建つ温泉寺です。



ここは、天平10年城崎温泉の開祖の道智上人による開基。
ご本尊の十一面観音様は33年目ごとのご開帳の秘仏です。(重文)



 

多宝塔



 

これにて、次のに乗って降ります。



もっと早い時間に上がっていたらば、
歩いて降りたいところでした。



降りた所にある薬師公園の城崎温泉源泉。



1日目はこれにて、今夜の宿へ。。。







ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『亜玖夢博士の経済入門』 | トップ | コットン親指サック »
最新の画像もっと見る