プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ふたたび京都へ

2012-02-07 | 京都
立春も過ぎて少し寒さが緩んだかな~って油断禁物のようですね、
また明日から寒くなりそう。
インフルエンザも流行ってますし、皆さんもどうぞお気を付け下さいませ。

先週末、ちょっと寒さもマシだったのでまた京都へランチに行ってきました!
ランチ予約が1時半からの部しか取れなかったので、
それまでぶらぶら散策するつもりで阪急電車に乗って向かっていると
ふと目に止まった吊り広告。

京都文化博物館で「北斎展」をやってるんでそれを観に行くことに。
四条烏丸から徒歩7分ほど。
↓この建物は別館、重要文化財指定の旧日本銀行京都支店です。

 

明治を代表する洋風建築。
内部はちょっと写りが暗いのですが、当時の銀行の窓口もそのまま残し
ホールではいろいろイベントが行われています。
この日は着物のイベント。

新館の1階「ろうじ店舗」は京都の町家を再現し、飲食店等が入ってます。

   

   


さて、「北斎展」は新館の4階。
2010年が北斎生誕250周年だったらしく、その記念事業の一環の展覧会で
ホノルル美術館所蔵の作品170余りが展示。
前期・後期に分かれていて、出品がガラリと全て入れ替わるらしい。

          

2月1日からの開催でしたので、行った日は前期の作品群。
代表作『冨嶽三十六景』等の作品が見れてとても良かったです。
その中でも『神奈川沖波裏』は学生の頃真似てエッチングを書いた作品だったので
見ることが出来て嬉しかったです。
ちょうど前期に行っといて良かった~。
躍動感があり写実的でもありデフォルメ的でもあり、そして構図が素晴らしい。

『冨嶽三十六景』は北斎が72歳ぐらいから描き出したとか。
パワフルです。


【前期】2月1日~2月26日  【後期】2月28日~3月25日


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタ・マリア・ノヴェッラ | トップ | 六角堂 »
最新の画像もっと見る