プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

胸郭出口症候群

2011-03-03 | 日常のつぶやき
昨日の『ためしてガッテン』の魚を3枚におろすのに
ステーキナイフを使用するってのもぜひやってみようと思いましたが、
目からウロコだったのは前週の肩コリのお話し。

私も極度の肩凝り症。
治る肩コリがあるってんで、しっかり見ていると
”胸郭出口症候群”っていう病気があるとのこと。

それは、鎖骨の下に神経の束や血管が通っているのが、
そのバンパーの役割をするはずの鎖骨が下がって
血管等を圧迫し塞いでいる状態によって起こる症状をさすらしい。
肩コリの原因が鎖骨!?って思いながら
その病気かどうか見分ける2ヶ所のツボを押えてみると激痛が・・・
まさに私の肩コリもこれが原因だったのですね~、原因がわかって良かった!

クニパにいつも指摘されてる姿勢の悪さ、猫背・・・
いつもなら逆ギレするところですが、しっかり直そうという気になりました。

自分の肩コリの原因は、背中側の肩甲骨にあるとばかり思って意識していたけれど
まさか鎖骨に原因があっただなんて、目からウロコ

とりあえず、毎日意識しながら姿勢を良くしようと努力すること 一週間。
ちょっと肩コリが楽な気がします。

いつも正しい姿勢をしているだけで
肩コリが良くなり、そして若く見えて、ダイエットにも効果もあるらしいので
いいことづくめですね~  頑張ります!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田川道場 茶寮「心」Shin | トップ | 春ように、旅行ように・・・ »
最新の画像もっと見る