プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

栖原温泉

2011-03-08 | その他国内旅行
日帰り温泉第4弾は、ちょっと足を伸ばして和歌山の湯浅まで。
特急くろしおで新大阪から約1時間半、紀州のかくれ湯~栖原(すはら)温泉へ。

今回の目的は、温泉というより”クエ鍋”を食べること
南紀で天然のクエが食べれるってんで、いそいそ食べに行ってきました!
魚の王様”クエ”を食べるのは私は初めてです。
クニパは宴会で食べたことがあって、うまいぞ!って言うから興味津々。

JR湯浅駅から車で10分。
明治25年創業の旅館栖原温泉で、クエ鍋コースをいただきました。

まずはお造り3種盛(イシダイ、太刀魚、まぐろ)太刀魚が新鮮で美味しい~

   

お造りはさすが湯浅だけあって自家製醤油でいただきます。
 
   

そしてタコのカルパッチョに

   

揚げた太刀魚とマナガツオの甘酢とろろあんかけ。

   

地元産の三宝柑の茶碗蒸し、なかなかこれもうまい!クニパ絶賛~♪

   

そしていよいよ”クエ鍋”です。

   

大きいもので体長1m以上重さ30kgにもなるらしいクエ。
結構大きな魚なんですね。
淡白なのに脂ののった旨味のあるのが特長だって、
ほんとアラの部分はゼラチン質たっぷりついてて美味しい~

   

白身はフグみたいに小さな魚じゃないので食べ応えたっぷり、
そしてゼラチンのプルンとした食感は、フグに勝るとも劣らず いい勝負です。
でも白身部分はフグよりちょっとくせがある感じ。

〆はやはり雑炊。
二人分にしてはたっぷりの量があったのですがキレイに平らげました

   

あ~、美味しかった。
満腹満腹もう何も入んないよ・・と思ったのに、出てきた食後のデザート、
みかんのふわふわムースがまたさっぱりしていて口どけの良さからこちらも完食。



とっても美味しいクエ鍋コースでありました 
クエ鍋だけじゃなく、他の一品料理もみんな美味しかったです。
南紀の魚はうまいぞ!


食事の後は、温泉へ。(入浴料300円フェイスタオル付)
お風呂は小さいと聞いていたけど、ほんとに小さかったし...それでかくれ湯なのね。
地元のおじいさんおばあさん達がみんなで入りにこられる憩いの場でありました。

自家源泉の加水・循環、泉質はうっかり見るのを忘れてしまったけど、
無味無臭のさらりとしたお湯でした。
ちょこっと浸かっただけですぐに出たのですが、ポカポカ~。

これで、温泉がもうちょっと広くて、露天風呂でもあれば申し分ないのですがね。
ここは魚が美味しいので、また食べに行きたいです。

温泉の後は、旅館をあとにして湯浅の町散策です。 つづく・・・







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ように、旅行ように・・・ | トップ | 湯浅町散策 »
最新の画像もっと見る