プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

京都ガーデンパレスでランチ♪他

2023-06-11 | 京都
4月下旬の
京都仙洞御所・京都御所の参観に行った日のランチは、
すぐ近くのホテル、京都ガーデンパレスへ。







こちらの1階レストラン ブリランテにて。



春の季節限定ランチー春うららー(2200円)を頂きました



ガラス越しに見えるお庭に面して着席。



頂きま~す





スープにサラダ



魚料理や茶碗蒸し



肉料理に



他いろいろ。。。



食後のドリンクはセルフでした。



ゆったり食べれて美味しかったです。
私たちは平日の11時半と早い時間に入店しましたが、
この後年配の女性グループが多く来店されていました。
ご馳走様でした。

他にお手軽な日替わりランチやパスタランチ(1300円)、
ハンバーグランチ(1700円)等がありましたよ。
京都御苑に来た時のランチに良いですね~


食後、まだ参観時間まであったので、
すぐ隣の護王神社へ。。。
私は亥年のお正月に参拝して以来の訪問。





手水鉢には。。。おや



ぎっしり亥の子が・笑



狛犬ならぬ狛亥さん



ご本殿



お正月には長蛇の列で並ぶの諦めましたが、
時期を外すと乗り放題
足腰守りを祈願しながら立っておきました。



境内至る所にイノシシが。





日本一のさざれ石ですって、ホントに大きい









このカラフルな亥の子はおみくじです。
可愛いですね♪








この後に京都仙洞御所と京都御所の参観をし、
くたくたになって休憩に入った「虎屋菓寮 京都一条店」。



私は今年の1月に入って以来2度目の訪問。
運よくまたテラス席の前回とは逆の端席に案内頂きました。



注文したのは、京都限定きな粉あんみつとお煎茶を。



勝手にきな粉アイスかと間違えちゃったよ(笑)
きな粉餡でした。

 

ね、アイスに見えるよね
お煎茶も美味しい~

 

あら~、こんな虎さんが
玉乗りされてました(笑)



 

お値段がちと可愛くありませんが、
ここではこのお庭を見ながらほっこり素敵な時間を過ごせますね。







 

虎屋羊羹って東京の。。。って思い込んでいましたが、
もともと京都御所の御用達で室町時代後期の創業。
明治に天皇が東京に移られて一緒に東京進出したのでした。



次はかき氷を食べに行きたい虎屋カフェです。







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御所参観へ | トップ | 『亥子ころころ』 »
最新の画像もっと見る