プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

廣榮堂本店の元祖きびだんご

2012-11-15 | うまいもん
先週末、
行きそびれていたお墓参りに岡山へやっと行ってきました。
急に決めてドタバタ行ってきたわりに
お墓も2ヶ所回れたし、親戚のみんなにも会えたし、
行ってきてホント良かった。
あ~、これで気がかりが一つ片付いて無事年が越せる。。。

さて、岡山の銘菓と言えば
大手まんじゅう、むらすずめ・・・そして何といっても吉備団子ですよね。

吉備団子の中で、親戚のオススメは「廣榮堂」さんの。
安政三年の創業以来150年以上変わることなく守り続けているお味だとか。

元祖きびだんご3種セットのお土産を用意してくださっていました、ありがとう~

   

3種セットの中身は、プレーン(左)に黒糖きびだんご(右)に
伊豆大島産の自然塩「海の精」を使用した海塩入りのきびだんご。


 

黒糖と海塩のきびだんごは初めて食べたけど、ほんのり付いたお味でした。
でもやっぱりプレーンのが一番好きだな。

このパッケージは絵本作家の五味太郎氏のもの。
昔は經木の桟の格子の中に1つずつ並んで入っていたけど、(←現在もあり)
今は1つずつ包んで入っているのですね~その包み紙も五味太郎氏の絵付きで可愛い。
「ももたろう」にちなんだ、きびだんごにピッタリの絵だこと!

   

日がたつと固くなってしまうので、
美味しい内に。。。と、言い訳しつつ呆気なくいただいちゃいました

やっぱりきびだんごも大~好き!!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千壽庵吉宗のわらび餅 | トップ | 読書備忘録(5) »
最新の画像もっと見る