プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

三連休は北の大地へ

2017-11-07 | 北海道

この間の三連休は、今年の2月に行って味をしめた北海道へ 
今回は2泊3日で行って来ました
から見えた富士山。
去年の12月に吹雪いてキャンセルとなった北海道旅行。
そのリベンジで今年2月に1泊で行きましたが、帰りにまた吹雪いて。。。
今回は、流石に雪ではなかったのですが、最高気温6℃とか
大阪とは全然違~う!!!
ちょうど冬型の気候になりつつある北海道でした。

  

北海道庁前のイチョウも終わりかけ。。。
大阪の紅葉はこれからシーズンに入る頃ですが、
札幌は10月半ば~10月下旬が見頃と、ほぼ終わりかけの滑り込み。
紅葉を見に、中島公園と円山公園に行って来ました。

と言うか、私たちの目的は、
いつもの如く、紅葉ではなく、食べる方・笑

2月に行った時に衝撃を受けた”うに丼”食べに「むらかみ」へ
降りてダッシュで札幌へ。。。。

    

ダッシュのかいあり、13:45のラストオーダーに間に合い
無事うに丼にありつけました 
 


ひゃっほ~
今回は、青森のしじみ汁も付けて。↓気が逸り写真もピンボケ



ウニのグラタンも付けると言う贅沢っぷり



  

もう本当にウニが甘くて美味い。
何とも贅沢なうに丼なのです。
けど、ちょっぴり前回の時よりウニが小粒だったような。。。
季節や仕入れにも寄るのでしょうね。
ご馳走様でした。

これにて、札幌での使命終了か、いえいえまだまだ。。。
次に向かったのは、「北菓楼 札幌本館」へ。
前回の時は「六花亭 札幌本店」に行ったので。



ここは大正15年築の旧道立文書館別館を安藤忠雄氏が改築した施設。



1Fがショップで2Fがカフェです。

 

北菓楼さんっておかきのイメージしかなかったのだけど、
スイーツやランチも充実していたのですね。

こちら2Fのカフェスペース。
45分待ちだったため、諦めました







建物は平成28年度北海道赤レンガ建築賞を獲ったそうです。



2Fカフェは諦めましたが、
1Fショップで購入して1F椅子コーナーで頂きました。
本館限定のクロワッサンシューとソフトクリームを





ところが、14時過ぎには本館限定のラムレーズンソフトは完売
クロワッサンシューと普通のバニラソフトをいただき。



     

どちらも美味しいです。
クロワッサンがカリッとしてて上に水あめもかかってます。
その分中のカスタードは甘さおさえめの軽い舌ざわり。
バニラソフトも案外あっさり系。
ワッフルコーンが美味しいです。

本館限定のお菓子は↓この2つが人気とか。





ランチとスイーツを堪能した後は、ホテルにチェックイン。
今回のお宿は、中島公園の近くにしました。
もう紅葉の終わりかけの中島公園。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録(50) | トップ | 札幌2泊は、イビススタイルズ... »
最新の画像もっと見る