プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

豆源 麻布十番本店

2014-02-03 | うまいもん
今日は節分
豆まきをされたお家も多いでしょうね~☆

さて、先週末は日帰りで東京に行ってきました。
東京と言っても六本木界隈を半日うろうろしただけで、
最後に寄ったのが麻布十番商店街。
ここで夕食を食べて帰ろうと歩いていてたまたま見つけた『豆源』さんの本店。

以前東京に来た時に、S先輩から頂いた豆菓子詰め合わせ「風味一流」が
とても美味しかったので、お土産を買いに寄り道。


      

ここは慶応元年(1865年)創業の江戸風味の豆菓子専門店。
豆菓子以外にも煎餅、おかき、饅頭など100種類以上が店頭に並んでいます。

節分用のお豆も売っていたけど。。。やっぱり買ったのは「おとぼけ豆」!(笑)
それから本店限定になっていた「モッツァレラアーモンド」、
そして「磯錦」と「メイプルカシュー」。
「磯錦」以外は豆千代の小袋サイズをチョイス。

「おとぼけ豆」は、青海苔・きざみ海苔・海老のミックスで
3つを一緒に食べるととぼけた味になることから「おとぼけ豆」と命名されたらしい。
とぼけた味というより、(食べるのが)とまらない素朴なお味なんですけどね~。

「磯錦」は帰りの新幹線の中で二人でつまんであっという間に完食の、
海苔巻おかきの王道。
「モッツアレラアーモンド」と「メープルカシュー」はこれからのお楽しみ♪

 

たまたま『豆源』本店に辿り着いた六本木~麻布界隈の半日散策。
おのぼりサンもしてきたので、少しずつアップしていきたいと思います。

+++++++

節分には恵方巻と鰯を食べる関西。
最近この”まるかぶり”も全国区になってきているらしいですね。

   
親戚から毎年いただく手作り恵方巻。
今年のも美味しかったです 御馳走様でした~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポワン(Point)で新年会~♪ | トップ | 東京・六本木日帰りプチトリ... »
最新の画像もっと見る