プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

天橋立2日目~ビューランド他

2017-07-26 | その他国内旅行

傘松公園の側からボートで帰ってきたのが、遊覧船乗り場。
そこから日本三文珠の一つ智恩寺へ。
昨夜にライトアップしていた山門↑。



扇子みくじは吊るしても可愛い。





さっきの観光遊覧船乗り場の方にある知恵の輪灯籠。



三回くぐると智恵を授かる・・・って、これはどう見てもくぐれんやろう
海にそのまま落ちそう。

それから、天橋立ビューランドへ。。。
「文珠荘」の前の道を奥に進むと乗り場が出てきます。
リフトかモノレールか選んで、私たちはここもリフトで上がりました。



対岸の傘松公園から見た景観とはまた違った景色が見れます。
天から舞い降りる龍のような飛龍観を味わえる?とのこと。
どうでしょう



こちらでも、やっぱり股のぞきを。



そして、こっちにもあるかわらけ投げでリベンジを。



クニパはお見事!輪をくぐりました~。
私は3枚共、智恵の輪に激突して、3枚共粉々に・・・

 

それから飛龍観展望のこんな施設があり。



元はジェットコースターが走っていたのでしょうか?歩けるようになってます。



面白いです。



そして、素晴らしい眺め。





ビューランドには他に色々乗り物もあります。
これも楽しそう↓



でも午後からはだんだん天気が快復してきて、激暑に。
よって、レストランでしばし休憩。

   

名物あさりの串揚げを頂きました。
景色を楽しんだ後は、またリフトで降ります。

 


傘松公園とビューランドと、
どちらからでも美しい天橋立が見れます。
ビューランド側からは龍の背に見立てた砂浜が見えるのが特徴でしょうか。

  

↑昔の家族旅行の写真を見つけました~、懐かしい。。。小3ぐらいかな?!
姉は夏休みの宿題の写生でもしているようです。
この写真を見ると、子供の頃に行ったのは傘松公園の方ですね。
傘松公園は昭和20年代から営業してるって、
リフトかケーブルかどちらで上がったのか等まったく記憶にありません。
ビューランドの方は昭和45年の開業でした。

ビューランドから降りて、まだ時間が早かったので
もう一度宿泊宿の「対橋楼」さんでビーサンを借りてビーチの方へ。
さっきで走った道を少し歩いたりして。。。。

午後3時ぐらいに、電車に乗る前に食事を。
「対橋楼」のランチタイムは14時半に終わっていたので、並びのお店へ。



私は名物あさりうどんを注文するも今は無いとの事で、
と御造り盛り合わせを。

  

クニパは海鮮丼を注文。

  

お魚が新鮮で美味しかったです♪
それから、お土産を買った「勘七茶屋」できなこ餅のおもてなし。

  

天橋立駅にて帰りの切符を買うと1時間近く時間があったので
駅の隣の温泉「智恵の湯」に浸かってから帰りました~。極楽極楽。。。



そして、帰りの16:37発のたんごリレー6号が「あおまつ号」



行きにダイニング列車の「くろまつ号」に乗ったので、
後は「あかまつ号」にも乗りに行かなくっちゃ



あおまつの内装も木をふんだんに使った落ち着いた感じです。





座席のシートも可愛い温か味のあるパッチワーク柄。



このまま大阪まで乗って帰りたいところですが、福知山駅で乗り換え。
そんな車内では、またと竹輪を。。。

  

乗り換えた特急「こうのとり」の車内では日本海限定じゃがりこを。

  

贅沢カニのディップソース付き・笑

 

こちらはお土産に買ったオイルサーディン。

  

大阪駅に18:55到着で、
これにて、一泊二日天橋立旅行おしまい。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天橋立2日目~傘松公園へ | トップ | ウィーン3日目の朝食は「ハイ... »
最新の画像もっと見る