プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

亀屋良長の「雪こんこ」と「宝ぽち袋」

2021-12-30 | 京都
フォション京都でランチをして、
雪のちらつく金閣寺を拝観後は、
京都駅に舞い戻り、
三越伊勢丹の地下売り場をうろうろ。。。

「鍵善良房」さんのお干菓子「菊寿糖」が欲しいなぁ~と
探したけれど、デパ地下には入ってなかったようで・・・

残念に思っていたところ目に入ったのが、
「亀屋良長」さん。
今年5月に嵐山の「茶寮八翠」和のアフタヌーンティーで頂いて以来ね。

こちらで買ったのは、「雪こんこ」と「宝ぽち袋」の2種。

 

「雪こんこ」は、こ~んなに可愛い

 

雪だるまと雪の結晶のお干菓子は和三盆糖入り。
周囲に白いゆかり~金平糖のようなのと、銀のアラザンと。
その組み合わせがこんなに可愛いの~
~雪の真っ白な世界~を表現していますよね。
何人かの方のブログで拝見してましたが、
自分で買うのは初めてでした☆

それと、もう一つ。
「宝ぽち袋」です。

 

こちらは伊勢木綿のぽち袋に入ってるの~
それが5種類ぐらいあって、どれにするか悩む悩む・笑
選んだ柄は、菊づくし。
その中に約1cm程の小さなお干菓子が入っておりますよ。

 

宝尽くし(打出の小槌、金嚢、巻物、隠れ蓑、鍵、米俵、小判、七宝)に、
紅白の小梅とくす玉の12個入り。

見るだけで可愛い京都のお干菓子2種でした

お正月にすこ~しずつ、
お抹茶と共に味わいたいと思います


さて、☃大雪の影響でしょうか⁉️
昨日着く予定の御節がまだ届きません💦
はらはらの年末になりそう…😅
取りあえず、出来るところからこなして行くしかありませんね。

それでは、今年の更新はこの記事で最後とさせて頂きます。
今年もこんな拙いブログではありますが、お付き合い頂きありがとうございました✨
寒い年末となりました。
どうぞ皆様もお身体ご自愛のほどを。
よいお年をお迎え下さいませ。
そして、また来年も宜しくです🎵






+++++
ご訪問ありがとうございます。
コメ欄等はお休み中です。
+++++




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税返礼品☆第9弾 | トップ | 2022年も宜しくお願いします »
最新の画像もっと見る