プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

2024 明石でお花見🌸

2024-04-11 | その他お出かけ
今年の🌸お花見三連チャンの最初は明石まで
西明石のN美ちゃん、アテンドありがとー♪
3人で散策楽しめました。

私は明石駅で降りるの初めてでした。
JR明石駅前、直ぐに明石城跡公園があります。



地図を見て、



剛ノ池の周りに🌸咲いてるよーって。
その前に城跡の方へも行ってみよう。



ここには櫓が2つ残っているのみで
本丸跡は広場ですね。





しかし、この2つの櫓は
全国に12基しか現存しない三重櫓の内の、貴重な2基だとか。
国重要文化財に指定されています。



↑チラッと明石大橋も見えました。



週末には櫓の内部見学もあるようでした。

それから、池の方へ。。。



あれこの日はまだ五分咲きぐらい?



ちと早かったようです。



午後からもっともっとと期待していたら、
だんだんに・・・



お花見には少し残念な一日でしたが、
やっとお天気になったので人出も多かった明石です。

早めランチに連れて行ってくれたのは、
魚の棚(うおんたな)商店街。



新鮮な朝取れ魚も売っていました。
他に明石焼きのお店も多かった、後で食べよー



🐙もぶら下がってるよ・笑



お昼を食べたのは、「穂の花」さん。

 

昼網和膳をいただきました。



タコ飯も付いて、ご馳走様でした。

ランチの後は、駅前でレンタサイクルして
明石天文台へ



私はここでプラネタリウムを観たかった
今年プラネタリウムの100周年ですって。

 



ああ、それなのに暗くなった途端に・笑
ほぼ寝てしまったわ

14階からの景色。曇ってて残念



明石と言えば、日本標準時子午線。

 



JRの高架にも子午線が。



↓明石天文台のHPよりお借りしました

 



東経135°の子午線は明石以外にも11都市を通っているそうです。



順番は前後しますが、プラネタリウムを見る前に、
先に大蔵海岸へ行きました
海岸から見た明石大橋







N美ちゃんのオススメで
眺めの良いスタバがあるから行こう♪って。

神戸のお洒落三大スタバが、
北野異人館店とメリケンパーク店とそしてここ西舞子店。



な~るほど、良い眺めですね



走って来たかいが有りました。

黙って付いて行けば良いのに、
コーヒーがまずいやら店舗増えすぎやら
ごちゃごちゃ言ってすんませんね、アンチなもので

そして、最後のお楽しみ・明石焼き♪
レンタサイクルを返して、もう一度魚の棚商店街へ。

「たこ磯」さんに入りました。



まずは、ビールで乾杯



ここの明石焼きは、800円で15個も多いーーー



N美ちゃんは穴子とタコのダブルを(1100円)。



1個トレードして貰いましたが、
穴子がパリッと焼けていて超美味かった



私的には、15個あるなら
5個タコ、5個穴子、5個タコと穴子のダブルで食べたいわ。
たこ磯さん、メニュー変更よろしく~・笑

散策時にマンホールデザインも3種類Get。



魚の棚商店街では、マンホールデザインも色々ありました。



と、一日楽しめた明石でした~
お世話になりありがとうございました。







ご訪問ありがとうございます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 伏見でお花見🌸 | トップ | 2024.4月 鶴見緑地公園と資さ... »
最新の画像もっと見る