プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ならまち散策

2012-03-30 | その他お出かけ
久しぶりの奈良市内だったので、のなか散策も楽しんできました。
まずは、近鉄奈良駅1階の観光案内所で「ならまち散策マップ」をゲット。
そして傘を持っていなかった私たちは商店街の骨董品屋でビニール傘を買って
ついでにお皿も2枚買って 歩き出しました。

天気が良ければ、名勝大乗院庭園や志賀直哉旧居のある高畑町辺りの散策を
したかったのですが生憎のだし
ほんのちょっと歩く程度にして、入ったのは「ならまち格子の家」

      

伝統的町家を再現して建てられたもので、入場料無料です。

   

やっぱり屏風の図柄は鹿さん。

   

2階へは、箪笥階段を使って上げれます。2階の窓から向かい側を臨む。

   

1階に展示してあった奈良茶碗。

   

その後 御霊神社やならまち振興館など見ながら、そして庚申堂をお参り。

   

庚申堂には、庚申さんのおつかいの猿を型どったお守りが沢山吊るされています。
厄除けの意味で家々の軒先にも吊るされているのですが、
町の華やかな彩りとなっていますね。

迷路のような路地がつづく”ならまち”
ランチを食べた「遊中川本店」へ曲がる道も解らなくて、商店街で地元の人に尋ねました。
散策マップを見て”道”と思っていた通りが細~い”路地”だったりと
解りずらくて。。。
そんな路地がつづく”ならまち”は懐かしい町でした。
雨の中の散策で疲れたのと冷えたのとで、和菓子屋さんにて一休み。。。つづく

   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川政七茶房  | トップ | 奈良町だんご »
最新の画像もっと見る