プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

従姉妹と飛鳥でサイクリング

2024-04-29 | その他お出かけ
従姉妹にお付き合いした3日目、
従姉妹のリクエストで飛鳥に行く事に。

飛鳥では、私は5回目なので、
案内出来ますよ

飛鳥駅前でレンタサイクル、この時電動自転車を借ります。
ここ大事!
案外坂道が多いですからね。
今回は古墳は巡りませんでしたからそれ程でも無かったけど、
古墳巡りをするなら特に電動自転車がマストですよ。

最初に行ったのは、鬼の雪隠・俎。
それから、亀石へ



そこから、従姉妹のリクエストのあった橘寺へ。
聖徳太子誕生所です。



向こうに見えるのが、橘寺。



太子殿



橘寺には二面石があります。





往生院の天井画がとても綺麗



そして、次に
初めて飛鳥ではここは外せませんね、石舞台古墳



ここでは小学生や中学生の団体さんが途切れず。。。
まだ人が少ない時に

そして少し出た場所で、ランチ休憩。
石舞台古墳の裏手の丘のベンチに腰掛けて🍙食べました♪
特等席でした

それから、スタンプラリーがある岡寺へ。



手水舎の横で何やら工事をしていると思ったら、
4/27~5/6の期間ダリアで華の池をすると。



この日も所々にダリアがありました。
それと、牡丹も咲いていて。。。少し終わりかけ







従姉妹の集めていた巡礼スタンプラリーはこれ。



飛鳥は岡寺と県立万葉文化館の2か所。
ここにもダリアの鉢。





龍蓋池と奥にはシャクナゲが見頃と。





ちょっとでは上手く撮れていませんがシャクナゲ綺麗でした~



シャガも満開



奥之院石窟には弥勒菩薩様が。



シャクナゲの道



本堂



この日も本堂では、
日本最大最古の塑造観音像の特別拝観がありました。

ツツジ越しの飛鳥村



三重宝塔

   

牡丹







これにて岡寺から降りて、「カフェことだま」へ。
数年越しの苺のパッピンスを



二人で1個でちょうど良かった、どっさり!!!



ここで30分の時間のロス。
なかなか苺パッピンスが運ばれて来ませんでした
2組待ったりしたしね。
でも、美味しかったので
それに巡礼スタンプラリーでここがおもてなしスポットになってるらしく、
ドリップコーヒーのプレゼントを従姉妹は貰っていました。

あと残り1時間程になったので、急ぎます。
急いで行った板蓋宮跡。
今は大化の改新とは言わなくなったのですね。



それから、酒船石と
四天王寺さんでも見た亀形石造物と。



最後に飛鳥寺へ



飛鳥大仏様にまたお会いすることが出来ました。



入鹿の首塚と甘樫丘。



これにて、飛鳥駅目指して帰ります
16:45に駅前に到着です。

今回予定の万葉文化館だけ立ち寄れませんでした、残念
カフェ「ことだま」での30分ロスが痛かったわ
まあ、それ以外は上手く回れたので満足して貰えました

従姉妹は充実の関西旅行となって、
喜んで帰ってくれましたよ。
ただ、謎解きゲームは終わってないそうなので、
また直ぐ来そうですね・笑







ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従姉妹と奈良観光 | トップ | 2024野田藤巡りと靭公園と »
最新の画像もっと見る